そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

「お金持ちはズル賢くて性格が悪い」は本当?

世間のイメージとしては、お金持ちに対しては、いいものがありません。

お金持ちは、ズル賢くて性格が悪いと思っている人も多いでしょう。

そしがや自身もそういったイメージがないと言ったら、嘘になります。

 

ですが、実際は、周りには、そんなにお金持ちは、いないし、そういったイメージが本当かどうかは、わからないのが正直なところです。

なんとなく漠然とそう思っているのかもしれません。

こんな記事を読みました。

 

www.msn.com

お金持ちは性格が悪いのか?
さらに、Lex Borghansらの研究(参考文献(1))では、「誠実性が高い人ほど、お金持ちになりやすい」ことが分かりました。「誠実性が高い」というのは、自己統制力や、粘り強さ、真面目さ、責任感の強さなどがある人のことを言います。

 

この記事のライターは、いろいろなお金持ちに関する論文を探りましたが、「お金持ちは、ズル賢くて性格が悪い」という研究は、見つけられなかったようです。

この記事で引用しているLex Borghansらの論文によると「誠実性が高い人ほどお金持ちになりやすい」ということが分かったとしています。

 

誠実な人は、性格が悪いとは言えないでしょうから、世間が思っているお金持ちのイメージとは、ちょっと違うようです。

誠実というのは、逆に性格が良いとも言えそうです。

つまり、「お金持ち=性格が良い」のほうが、正しいのかもしれません。

 

おまけとして、いくつかお金持ちの共通点として見つかった点をご紹介します。まず、見つけたのは、「未来展望型」な人ほど、お金をよく貯めるという研究(参考文献(2)(3))です。つまり、「未来のことを身近に考えている人」や「未来のことをよく考えている人」の方が、貯金に熱心なのだとか。

またこの記事では、別の研究を引用していて、「未来展望型」の人ほどお金を貯めるとも述べています。

将来のことを考えて、100円でも貯めることの出来る人のほうが、お金が貯まるのは、確かでしょう。

 

この記事のライターは、最後には、こう結論付けています。

ぼくのような貧乏人は、ついついお金持ちに嫉妬してしまいがちです。しかし、「お金持ち=性格が悪い」なんて考えていた、自分の方が、よっぽど性格が悪かったみたいです。きっと、嫉妬していただけなのでしょう。「お金持ちな奴らって、性格が悪そうだよね……!」などと妬む時間があったら、自分の性根を叩き直して、お金持ちの仲間入りできるように努力した方がよいと思いました。

 

お金持ちが性格が悪いというのは、貧乏人の嫉妬心だとしています。

確かに貧乏人としては、自分が貧乏なのは、お金持ちの性格が悪いとでも思わないとみじめに感じるのかもしれません。

とは言いつつも、そんな嫉妬心を抱くのも人間の性(さが)のような気もします。

嫉妬心を克服するのは、なかなか難しいのも確かですね。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com