そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

個人向け国債を購入した

リタイアして4年目ですが、退職金の運用は、ずっと退職金向け定期預金でやってきました。

ほかの定期よりずっと利率がいいので、いろいろな金融機関を回しながらやってきましたが、今月で今まで預金していた東京スター銀行の退職者向け預金の満期が来て、先日下ろしてきました。

東京スター銀行は、退職後3年まで利用できるというので、使ってきたのですが、その満期も来て、ほかにもう退職金向け定期を仕える金融機関がないか探していたのですが、ないので、個人向け国債を購入しました。

これは、ほかに選択肢がなければ、こうしようと以前から決めていたことです。

 

個人向け国債は、3年、5年、10年とあるのですが、10年にしました。

利率は、変動金利で、現在は、0,07%です。

いままでの東京スター銀行の1年定期の0,5%に比べると問題にならないくらい低いです。

ですが、実際は、各証券会社ともキャンペーンをやっていて、現金のキャッシュバックがあるのです。
そしがやが購入した大和証券のものを張り付けておきます。

f:id:sosigayax:20180917074809p:plain

 

仮に1000万円預けると4万円のキャッシュバックになります。

1年で途中換金ができますから、1年で考えると、利回りは、0,4%です。

今の銀行の定期の利回りからするとかなりいいです。

そんなわけで個人向け国債を購入したわけですが、大和証券にしたのは、もう一つ理由があります。

ほかの証券会社にないポイントがもらえるというものです。

キャッシュバックの金額が各社横並びの中で、このポイントが付くというのは、大きかったですね。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com