そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

節約は貧乏への最短コース?そのデメリットとは

現在は、主な収入が年金に限られているために日々の生活では、節約に努めています。

金額の大きな物を買うときは、本当に必要かどうかかなり悩んでから購入を決めています。

ほしい物ではなく、必要な物のみ購入しています。

ですが、あまり節約をすると貧乏になってしまうという一見矛盾するような記事を読みました。

www.msn.com

節約では限界がある
無駄なものにお金を使わない。不要な出費は控える。同じ満足度を得られるなら、できるだけ安く済ませる。いわゆる節約や倹約は確かに重要です。生活の損益分岐点を下げ、ローコストで生活できる体制を作っておくのも必要なことです。
給与カットやボーナスカットなどによる緊急時は、こうした止血策は効果があります。収入を増やすには、ある程度の時間がかかりますが、コストカットはすぐにできるからです。しかし、今後予想される増税や、社会保障関連の負担増を考えると、節約では間に合わないのではないかという不安があります。

 

最初に節約だけでは、これからの世の中を乗り切れないのではないかという疑問提起です。
その理由はというと、節約のもっとも大きなデメリットは、発想の貧困化だと述べています。

節約は、値段の安いほうにするだけだから、発想がそれ以上深いものには、ならないというのです。

最後は、単に我慢するだけになるとしています。

 

ですが、そんな中、この記事では、収入を増やすことに真剣に取り組んだほうがいいのではないかと指摘しています。

 

節約は創意工夫という側面もありますが、収入を増やすための創意工夫と比較したら、雲泥の差があります。だから発想を広げる。10円安い商品を探したり、ペットボトルで小物入れを作ったりする時間があるなら、収入を増やすために知恵を働かせる。自分を成長させるためにお金を使う。

 

この記事で述べていることは、収入を増やすことにもっと集中すべきということです。

節約に使う知恵があったら、収入を得ることにもっと頭を使ったほうがいいというものです。
この記事では、いくつかの成功例が紹介されています。
アフィリエイトで月額100万円稼いでいる人やいろいろな公募で年間50万円の収入がある主婦です。

 

ここでの事例は、例外に近い人でしょう。

ですが、年間50万円を節約だけで得ることは、できないのも確かです。

とはいえ、そしがやもこのブログやいろいろなモニターをしていますが、年間50万円稼ぐのは、大変です。

 

最後は、この記事では、節約に比べ、収入を得るために努力することは、理想論かもしれないが、

しかし、理想を持って生活するのと、最初からあきらめて生活するのとでは、結果は異なるであろうことに、異論を挟む人はいないでしょう。

と結論付けています。


そしがやもこの言葉を読んで、節約だけでなく、このブログやモニターなどで収入を得ることは、これからも続けていきたいし、ほかにももっと収入を得る方法を考えていきたいと思いました。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com