そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

42歳、一刻も早く退社し年収100万円程度で暮らしたい

それなりの収入があって、世間的には恵まれていると思われていても仕事のストレスを感じ、追い詰められていることってあります。

そしがやもそういう時期がありました。

職場の上司とあわない時とか、担当した仕事が自分に向いていない時でした。

ただ人事異動があったので、どうにか定年まで勤めることができたのだと感じています。
ですが、職場によっては、なかなか逃げ道がないこともあります。


いつも読んでいるマネープランクリニックにこんな記事が載りました。

www.msn.com

▼相談内容

42才、男性独身、年収約850万、金融資産8000万です。現在の会社は新卒(大学院修士)から約18年勤務しておりますが、入社当時から自分には合ってないと常に感じておりました(研究開発職)。年齢的にも責任が重い業務となり、現在は精神的に非常に厳しい状況で1日でも早く辞めたいと思っております。家賃補助が会社から4.5万、もし結婚すれば6.5万がでます(あと14年間)ので、福利厚生、年収とも申し分ないのですが、合わない仕事を毎日遅くまでするのは限界がきました、更に最近転勤になり人間関係も悪い職場になりました。

幸い株式投資で運良くゲーム会社株で4000万ほど儲かり金融資産は8000万ほどあります(退職金前払いを利用した確定拠出年金評価額900万含む)ので、セミリタイア可能ではと考えています。例えば、アルバイトまたは派遣社員で気楽な仕事に就き、年収100~150万程度でも生活できるのではないかとも思っています。

ちなみに、日本年金機構ねんきん定期便では、老齢基礎年金36万、老齢厚生年金65万で計101万となってます。そこで、質問です。株式投資は趣味程度にする(今後、増減無しとする)、支出を月25万とすれば、65才まで年収100万稼げば生活できるでしょうか?現在の仕事をあと何年間続ければ(年収は変化無しとする)、年収100万程度のセミリタイアに入れるでしょうか?また、年金等を考慮すれば正社員をあと何年間続けたほうが良いとかあるでしょうか?今後、結婚の可能性はありますが、少なくても経済的負担になる方とは結婚しないです(笑)。

 

相談者は、42歳ですが、年収が850万円、資産が8000万円と経済的には恵まれた男性です。

しかし、仕事が精神的に非常に負担になっているようです。

異動によって、人間関係も悪くなりました。

年収100万程度の精神的な負担の少ない仕事に就くことを考えているようです。

FPのアドバイスは、以下の3点です。

アドバイス1 月25万円なら年収100万円では足りない

アドバイス2 生活費が増えることを想定し、収入アップを目指す

アドバイス3 早期に退職し、心身を休めることが大切

 

アドバイス1で月25万円の支出なら年収100万円では足りないとFPは、述べています。

普通に考えると、一人暮らしなら、月25万円の支出はちょっと多いような気がします。

FPは、アドバイス2で収入を増やすことを提案していますが、収入が増える仕事というものは、ストレスも増えるものです。

そしがやとしては、収入を増やすより支出を減らしたほうがこの相談者にあっているように感じました。

 

最後のアドバイス3の、しばらく数か月は休むというのは、まったく同感です。

今までの仕事から離れて、心身ともリラックスするのが、今の相談者には、一番大事なことのように思えました。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com