そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

専業主婦希望って、そんなに嫌ですか?

そしがやの妻は、50歳代ですが、ずっと専業主婦です。

何度か働いたらと言ったことがありますが、仕事はイヤ、とずっと専業主婦のままです。

勤めていたのが公務員だったので、周りの同僚は、共稼ぎがほとんどで、収入もそしがやの2倍はあり、そんな夫婦をうらやましく思っていました。

公務員の世界では、妻が専業主婦は少数派です。

ですが、世の中には、意外と専業主婦希望の女性は多いようです。

時々読んでいる発言小町にこんな記事が載りました。

 

専業主婦希望って、そんなに嫌ですか? : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

現在、婚活中のももかと申します。
すでに1年ほど活動をしているのですが、上手くいきません。
最近も、約4か月交際をしていた人と本格的に結婚の話になってから破局してしまいました。

私は、妊娠から子供が小学校に入るくらいまでは、専業主婦希望なのですが、この希望を伝えると上手くいきません。
以前は、プロフィールにも「専業主婦希望」と記載していて、直接相手に会う機会にも最初に伝えていたのですが、ほとんど面会まで行かないし行っても1回で終了するため、今は「子供が小さいうちは、できれば家庭にいたい」に変更しており、相手に直接話すのも、ある程度仲良くなってからにしています。
この内容に変更してから、ようやく婚活らしい事ができるようになりました。

 

専業主婦希望で婚活中の女性の発言です。

専業主婦希望というと男性に相手にされないようです。

それで最近は、子供が小さいうちは、家庭にいたいと変更していて、どうにか付き合うことができているようです。

 

この発言に対するコメントが結構面白いですね。

女性からのもの多いです。

やはり女性にとっては、関心のあるテーマなんでしょう。

最初から専業主婦希望を全面に出すと男性が引くとか、専業主婦を望むような男性は、最初から婚活市場へは出てこないとか、結構厳しい意見もありました。

自分の個人的な体験を披露している人もいました。

このコメントを読むと、結構専業主婦希望者は多いようです。

そしがやの個人的な感想としては、発言者が何歳なのか、どこに住んでいるのか、どういう仕事をしているのかがもっとはっきりしていれば、具体的なアドバイスもできるように感じました。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com