そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

アドセンスを4つ以上貼れることを今日まで知らなかった

このブログを始めて、4年目に入っていますが、途中からアドセンスを貼っています。

最初はひと月数百円の収入でしたが、最近は、1万円前後で推移しています。

始めたころは、とりあえずは、3万円を目指していて、アドセンスの広告の大きさとか位置とかをいろいろなブログの先輩の記事を読みながら、試行錯誤していました。

ですが、いくら頑張っても2万円を突破できないので、ここしばらくは、アドセンスのことも忘れていました。

記事だけをルーティンの仕事のように書き続けていたということです。

2日に1度の更新なので、そんなにストレスもたまらずに記事を好きに書けたせいもあります。

 

そんな風に、ブログを続けてきたのですが、最近、読んだブログの記事にアドセンスが広告を4以上貼っていいと書いてありました。

ずっと3つまでしか認められないと思っていたので、ちょっと驚きました。

調べると本当のようです。

そのブログの記事は以下のものです。

petitnomado.com

ワードプレスのブログを使って、グーグル アドセンス アフィリエイトで収益を得ているのですが、「1ページにつき3つまでしか広告は表示できない!」という縛りがあったのが、2016年8月にアドセンスの規約が変わり、広告表示数の制限がなくなりました。

 

この記事によるとグーグルの決定は、2016年8月にあったようです。

もう2年近く経っています。

このブロガーによるとアドセンスの広告の数を3つから4つにして、配置やサイズを変えたら、月当たり収益が5万円もアップしたとありました。

一瞬、本当かな、と思いましたが、このブログの記事をずっと読んでいくと読みたくなる記事が多いので、この数字もまんざら嘘でもないな、と感じました。

このブロガーの方は、もともと月20万円の収入が25万円になったようです。

 

それにしても2年近くそしがやは、何をしていたんでしょうか。

こんな重要なニュースを知らずに来たということですから。

 

早速、パソコン用の画面の広告を4つにしました。

ブログを始めてから広告の数に限らず、レイアウトもほとんど変えずに来ましたが、今回の記事の載っていたブログを読むといろいろな収益を増やすノウハウが書かれていて、参考になります。

こういうブログを読むとそしがやのこのブログも、もっと収益を上げられそうです。

また月3万円を目指そうかなという気になりかけています。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com