そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

54歳無職、公務員を早期リタイアし後悔

54歳といえば、早期リタイアを真剣に検討していて、いろいろなシュミレーションをしていたころです。

結局、リタイアは、しませんでしたが、もしリタイアしていたらと想像するときもあります。

今考えると、そういう選択をしてもそんなに後悔はしなかったと思います。

 

ですが、54歳でリタイアして、後悔している人の記事がありました。

www.msn.com

▼相談内容 

職場での処遇、人間関係及びメンタルで公務員を30年勤めて早期退職しました。ここ数年は、早期退職をする人がいましたので、自分も何とかなるという軽い気持ちでしてしまいました。ところが、正規では仕事に就けず、非正規で何か所か働きましたが、長続きしません。今は、無職ですがフルではなくパートで働きたい意思はあります。妻からは無理して働かなくて良いので、家事をしてくれた方が良いと言われています(そう言う妻も、定年=60歳までは働きたくないと言っている)。もし、私がこのまま働かなければ、資産はどこまで減るでしょうか。また、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

 

相談者は、54歳の男性です。

家族は、妻と二人のお子さんがいて、一人は、会社員ですが、もうひとりは、大学生です。

他に80歳の母親がいます。

本人は、仕事をしていませんが、妻が勤めていて、月額の収入が35万円あります。

支出は、約50万円ほどです。

貯蓄等は、約7000万円ほどになります。

 

本人は、働きたい気持ちが強いようですが、メンタル面の問題のせいか、長続きしません。

そしがやだったら、子供の学費等がかかるにしても妻の働いているので、別段働かなくてもいいように思えますが、本人は、仕事への意欲がかなりあるようです。

 

それに対するFPのアドバイスは、以下の2つです。

アドバイス1 夫が働かなくとも老後資金は十分確保できる

アドバイス2 今後、働くことはプラスにならない

 

この2つのアドバイスは、そしがやも納得できます。

現在は、大学生の子供がいますが、卒業すれば、学費や仕送りもなくなりますので、現在の家計の赤字が解消されて、黒字になります。

妻も働いていることもあり、貯蓄もかなり上乗せされます。

それに老後の年金も二人共かなりの額が期待されます。

FPが言うように老後資金は、充分なものです。

 

またアドバイス2でFPが指摘しているようにメンタル面の健康を考えると仕事をするのは、何のためにリタイアしたのか、わからなくなってしまいます。

FPが述べているように、趣味やボランティア等で「自分らしくできる何か」を探したほうが良いと思いました。

ですから54歳で早期リタイアしても、後悔することはないと言ってあげたいですね。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com