そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

年収1000万円超を捨てて独立した男の末路

そしがやの同僚で途中で仕事をやめた人は何人かいます。

一番多いのは、自分の故郷の役所へ入ったという人です。

これは、みな20歳代の人たちでした。

この人達は、その後も、地元で役所勤めを続けているようです。

 

また、自分で仕事を始めたという人もいました。

50歳代の同僚です。

料理が好きだったようで、公務員を辞めて、独立して、飲食店を始めたのです。

職場を辞めるパターンとしては、珍しい方です。

開店した当初に、一度、その店にほかの同僚たちと行ったことがあります。

ちょっとした小料理屋という感じでした。

 

ですが、1年ほどしたら、その店は閉店になったという噂を耳にしました。

飲食店というのは、新陳代謝が早いと言いますが、生き残るのが難しかったようです。

それに公務員とは、全く違う業種なので、いろいろと苦労があったのでしょう。

その後、その同僚は、会社員になったと聞きました。

 

こんな記事を読みました。

www.msn.com

 20年以上、大手不動産会社に勤めていた門真さんが独立を決心したのは50代を目前にした頃。懇意にしている取引先から勧められて、同じ業界の仲間たちと会社を立ち上げた。
「サラリーマン時代、店舗責任者だったので年収は1000万円を超えていました。このまま定年まで働き続けるという選択肢もあったんですが、独立して成功を収めている同期を見て、自分のほうが実力は上という自信もあり決断しました」

 

門真さんは、53歳ですが、3年前に独立を決意しました。

当初は、順調だったものの1年経つと業績は、悪くなっていきました。

結局、現在は、年収は、半分近くにまで減少したそうです。

 

よく聞く話です。

この記事によると、会社の肩書と自分の実力を混同したことが、失敗の理由かもしれないと結論づけています。

ですが、3年でこの独立が失敗だったという結論を出すのは、ちょっと早い気もします。

長年の経験と人脈があるので、これから努力をすれば、会社員時代の年収を上回る可能性もあるかもしれません。

 

独立というのは、いろいろな結果があります。

後悔する場合もあるでしょうし、良かったと思うケースもあるでしょう。
この事例は、あと3年後にどうなっているかの記事も読んでみたいです。

 

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com