そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

寝過ぎは逆効果? 長生きできる最適の睡眠時間とは

リタイアしてから睡眠時間は、増えました。

勤めているころは、平均すると7時間ほどの睡眠時間でした。

大体11時半くらいに寝て、6時半に起きるという生活を続けていました。

 

ですが、リタイアしてからは、寝る時間は同じですが、起きるのが、1時間遅くなり、7時半くらいに起きています。

8時間の睡眠時間です。

今は、ちょうどこのくらいの睡眠時間が自分には、合っていると感じています。

仕事をしているころの7時間は、ちょっと短い気がしていました。

それに今は、眠っている時の充実感があります。

 

睡眠時間に関しては、いろいろな研究があるようですが、短くてもダメだし、長すぎても良くないというのが、おおむねの結論のようです。


こんな記事がありました。

www.msn.com

長く眠るほど寿命が縮む?
1980年代にアメリカで100万人以上を対象に行われた、睡眠時間と寿命の関係の調査では、予想外の結果が出ました。
1日に6.5~7.5時間の睡眠をとっている人が最も死亡率が低く、それ以上およびそれ以下の時間、眠っている人は寿命が短くなる傾向にあったのです。特に長く眠っているほうが問題で、7.5~8.5時間以上の睡眠時間をとっている人は、6.5~7.5時間睡眠の人よりも死亡率が20%もアップしました。

 

この記事によると6.5~7.5時間の睡眠が一番いいようです。

そしがやは、8時間眠っていますが、この調査によると死亡率が20%もアップするという、かなり怖い内容になっています。

 

この調査をした研究者によると、「睡眠は食欲と似ている。欲望にまかせてものを食べると、食べすぎて健康を害する。睡眠も、眠たいからといって、いつまでも寝ていると、体によくない」とのことです。

 

確かに現役時より1時間多く眠るようになったのは、もう1時間は、余計に眠りたいという気持ちが強くあることも確かですね。
この記事では、長く眠ることのデメリットがいろいろと書かれています。

なるほどと思うものがほとんです。

例えば、朝の眠りは、浅いからダラダラ寝ていては、ダメだとか、その結果、居眠りが増えてしまうとか、です。

 

ですが、今より睡眠時間を短くするのは、ちょっと出来ない相談です。

こんなにデメリットがあっても、今の睡眠時間は、リタイアしてやっと獲得した貴重な特権だと思っているからです。

 

 

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com