そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

借金まみれ、38歳主婦の厳しい未来

今まで借金と言えば、大学のときの奨学金しかありません。

大学を卒業後、10年かけて、返しました。

その後は、借金とは縁遠い生活をしてきたつもりです。

収入の範囲内で生活するというライフスタイルを守ってきました。

 

ですが、借金がないと生活できず、その返済に追われている人もいるようです。

いつも読んでいるマネープランクリニックにこんな記事がありました。

 

www.msn.com

銀行系ローンの返済が毎月6万円、キャッシングの返済が1万5000円、他に毎月クレジットカードの支払いが平均7万円ほどあります。自転車操業状態でカード請求をリボにしてでもローン返済に充てるべきでしょうか。私が金使いが荒く、独身時代に債務整理の経験あります。夫の定期預金は頻繁に解約しています。夫にも実家にもあまり頼れないため、子どもの学童、保育園の送り迎えが間に合うギリギリの時間まで勤務(時短勤務)しています。

次男が小学校に入学すればフルタイム勤務が可能で、年収が60万円程増えますが、今でも精神的に余裕がなくローンの目処がついたら離職し、パートで働く予定です。夫については過去転職を繰り返し、今は起業し2年後には持ち帰る給料が年間50万程増える見込みです。

 

相談者は、38歳の主婦で家族は、夫と子供が2人います。

預金は、5万円しかなく、収入は、39万円に対して、支出は、45万円と毎月赤字体質になっています。

そのためか銀行系ローンのほか、キャシングやクレジットカードの返済が毎月あります。

それに対する、FPのアドバイスは、

 

アドバイス1 ますは現状の負債内容をもれなく把握する

アドバイス2 義父に資金援助を頼み、カードのない生活を目指す

アドバイス3 収入が増えれば気も緩み、また借り入れることも

 

このケースを読んでいくと相談者は、自身が述べているように金遣いの荒い女性のようです。

根本的には、現在の支出を見直すことが一番です。

支出を見ると各種保険ををいろいろ加入していますが、整理できないものでしょうか。まずは、収支をトントンにすることが大事だと感じました。

 

そのためには、FPがアドバイス1で指摘しているように現状の夫妻内容をもれなく把握しなくてはいけません。

その上で、収支を均衡させることが必要でしょう。

 

ですが、FPがアドバイス3で懸念するように収入が増えると、高額なものを買ってしまうような性格です。

相談者のそういった意識を改革するのがもっとも大切という気もしました。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com