そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

大家さんと僕

普段、漫画は、読むことはないのですが、この本は、読んで面白かったので、取り上げてみたいと思います。

 

 

作者である芸人の矢部太郎は、新宿区内の大家さんの2階の部屋を借りて暮らしています。

この漫画は、矢部太郎と大家さんとの交流を中心として描いた作品です。
作者の矢部太郎は、名前は知っていましたが、芸人にしては、おとなしくて、いつも先輩から怒られているイメージがあって、あまり芸能人向きではない人という印象をもっていました。

 

ですが、この漫画を見ると彼には、意外な才能があったようで、プロの漫画家並の完成度です。

絵は、一見ヘタウマ風ですが、主人公の大家さんのキャラクターもよく描けています。

それにストーリーも最後にオチもしっかりあり、伏線もしっかり回収されていて、見事です。

 

その中でもこの漫画の最大の魅力は、ちょっと浮世離れした大家さんのキャラクターでしょう。

年齢は、87歳とかなり高齢ですが、デパートの伊勢丹へタクシーで乗り付けて、2000円のたらこを購入したりするエピソードがあったりして、変わっています。

ですが、3食とも自分で作り、身綺麗にもしていているといった風に、しっかりした面もあります。

高齢者の理想のようでもあります。

 

そんな大家さんと売れない芸人とのいろいろなエピソードがハートウォーミングです。

いっしょに旅行へ行ったりもします。

そしがやも上京してきて、何か所か下宿したり、アパートに住んだことがありますが、このような大家さんとの交流はなかったです。

この本を読んでいるとこんな大家との関係は、現代の奇跡のようにも思えてきます。

多分、大家さんと矢部太郎の人柄がなせる技なのでしょう。

 

殺伐とした面もある世の中ですが、こういう優しさもあるということを知って、心が暖まる漫画でした。

ちょっと嫌なことがあったときに読みたい本です。

それに続編も楽しみにしています。

 

関連記事

 

 

sosigayax.hatenablog.com

  

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com