そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

リタイアしてよかったことは

リタイアして3年目の年末を迎えています。

このころになると毎年、今年はどうだったかと考えることがあります。

リタイアした1年目に比べるとリタイア生活の新鮮さは、薄れています。

ということは、リタイア生活が日常になったということでしょう。

 

このブログは続けていて、他の人のブログも読むことにも結構時間を取っています。

最近のリタイア系のブログの記事には、アーリーリタイアには、否定的なものが多くなった気がしています。

経済的に考えると、生涯現役の方が、いいと言った内容のものです。

 

ですが、リタイアした今、そしがや自身は、リタイアしてよかったといつも感じています。

勤めていたころの生活に戻ろうと思うことはありません。

 

それでリタイアしてよかったことについて述べてみます。

 

1 人間関係のストレスがなくなった

仕事をしていたころ一番感じていたのは、職場の人間関係のストレスでした。

これが定年で仕事を辞めた最大の理由でした。

経済的に考えれば、仕事を続けたほうがいいのでしょうが、収入はなくなってもリタイアして、ストレスが消えて、本当に良かったと思っています。

朝起きて、職場に行くときの辛さがなくなったのが、嬉しいです。

 

2 天気の悪い時の通勤をしなくてよくなった

やはり仕事がらみですが、台風や大雨のときに出勤しなくてもいいことです。

いつもびしょ濡れになって通勤していたことを思い出します。

それがなくなっただけでもホッとしています。

それに夏場の汗まみれの通勤がなくなったのもよかったことです。

 

3 嫌な飲み会に出なくてよくなった

職場の人間との飲み会は、楽しいことばかりではありません。

仕事以上に辛い時もありました。

これがなくなって、良かったと思っています。

 

4 新しい人間関係ができた

大学へ通い始めて、今までにはなかった人間関係ができました。

仕事上の関係とは異なって、嫌な人間とは付き合う必要がないので、人間関係がラクです。

留学生など外国人の友人ができたこともよかったです。

 

リタイアしてよかったことをいくつか挙げてみました。

無論、そうではないこともあって、その最大のものは、収入の道が途絶えたことです。

これは、いろいろなブログで言及されていることです。

 

ですが、いくつか挙げたメリットに比べれば、気にならないものです。

節約して慎ましく生きて行けば、どうにかやっていけると考えています。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com