そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

老後貧乏は「10通りの稼ぎ方」を知れば怖くない

リタイアしてからは、主な収入は、年金だけなので、それ以外の収入を得るようにいろいろと努力しています。

その中でも一番大きなものは、このブログの広告収入ですが、それでも僅かなものです。

他には、モニターをしていますが、これはブログよりももっと少ないです。

長年、個別株式もしていますが、配当がメインの投資です。

ブログの広告収入には、少し及ばないくらいの収入です。

他にも収入を得る手段はないものかと考えていたら、こんな記事を読みました。

 

diamond.jp

 

この記事によると収入を得る手段として、10通り挙げられています。

 

1:アンケートやモニター協力に対する報酬(アンケート回答、モニター協力等)
 
2:制作協力に関する報酬(写真撮影等)

3:モノの交換による差益(フリーマーケット等)
 
4:シェアすることによる対価(民泊等)

5:制作協力に関する報酬(翻訳・原稿執筆・監修等)
 
6:業務委託に関する報酬(コンサルティング・講演・コーチング・紹介)
 
7:広告宣伝協力料(アフィリエイト等)
 
8:株式や債券といった投資による売却(損)益・配当等

9:ショップ経営(自宅の一部を活用した小物・雑貨経営やワークショップの開催等)
 
10:所有するモノや権利に対する対価(家賃収入等)

 

そしがやが、すでに実行しているのは、最初に述べた3つですが、この10通りの中に入っています。

その中でも1のモニターや7のアフィリエイトは、初心者には、元手もかからず、リスクの低いものです。

8の個別株式は、やり方によっては、リスクがありますが、配当重視の長期保有に心がけていますので、そんな大きなケガをしないで済んでいます。

 

この記事によると初級者から中級者なら月に3万円程度を得ることができるのではないかと述べています。

中級者から上級者は、複数重ねることで7万円程度の収入を得ることも可能と書いています。

 

正直なところ、そしがやは、今やっている3つを合わせると初級者レベルの収入に留まっています。

中級者から上級者レベルの収入を得たいと思いますが、実際は、なかなか難しいところです。

この記事を読んで、今までやってきた3つの方法でもっと収入を増やすか、それ以外の方法に新たに挑戦するか、ちょっと考え込んでしまいました。

新たな方法は、リスクのあるものが多いからです。

ただ、この記事を読んで、いろいろな手段があることを知ったので、もう少し調べてから、挑戦するきっかけにはなったと感じました。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com