そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

リタイア後の生活はどう変わったか

リタイア生活も2年半を過ぎました。

もうすっかり仕事をしていた時のことを忘れてしまったようです。

仕事をしていた頃のことを思い出すこともありません。

 

リタイア後の最初の2年間は、大学に通っていたので、学生生活が生活の中心でした。

今もその大学の聴講生をしています。

それに今年から別の大学の大学院の科目履修生になったので、2つの大学に属しています。

ですから、大学に通うのが生活の中心であることは変わりません。


大体いつもはこんなスケージュルです。

 

7:30~8:30 起床 朝食
8:30~10:30 ブログ書き 他の人のブログを読む
10:30~18:00 大学へ行く 昼食は学食 授業のないときは図書館にいる
18:00~19:00 夕食 
19:00~23:30 テレビ 読書 ネットサーフィン 就寝

 

曜日によって異なりますが、だいたいこんな一日を過ごすことが多いです。

こうやって見ると大学にいる時間が長いですね。

授業以外はほとんど図書館にいます。

本や雑誌を読んだり、大学の宿題をしたりしています。

AVコーナーがあり、そこでDVDを見ることもあります。

広々としていて、静かなので、一番落ち着く場所です。

2つの大学で図書館には、少し違いがありますが、だいたい同じように過ごしています。

 

最初にいた大学では、2つのサークルに入っているので、その集まりに参加することもあります。

大学内の教室や学内の食堂でのミーティングです。

学外での行事もあります。

 

仕事をしているころ、想像していたリタイア生活に今の生活は、かなり近いと思います。

在職中は、人間関係が辛いことがありましたが、今は、そんなことはありません。

その点がリタイアして一番良かった点です。

大学では、新しい人間関係ができましたが、負担になることはありません。

嫌な奴とは付き合わなくてもいいからです。

職場では、そうは行きませんでした。
こんな生活をずっと続けていきたいと考えています。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com