そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

孤独死相次ぐタイ移住日本人

リタイア生活を外国で送っている人のブログをよく読んでいます。

マレーシアやタイといった東南アジアの国が多いです。

そしがや自身も海外生活をしたいと考えたこともありました。

結局、いろいろな不安があり、移住する決断はできませんでした。

 

ですが、移住者の高齢化に伴って、日本と同じようなことが起きているようです。
こんな記事を読みました。

 

headlines.yahoo.co.jp

東南アジアなどに長期滞在して余暇を過ごす「海外ロングステイ」の人気が続いている。温暖な気候で日本人に人気のタイ北部チェンマイでは、リタイア後に充実した日々を送る人がいる一方で、安易な計画で移住に踏み切って生活が困窮する人が続出。急速な高齢化に伴い、日本人の孤独死や徘徊(はいかい)が相次ぐなど、思わぬ事態が生じている。

 

この記事では、タイのチェンマイで過ごす日本人の高齢者の困窮する事例が紹介されています。

 

ほとんどが1年更新のロングステイビザで悠々自適に過ごす人たちだが、滞在の長期化で高齢化が進行。病気や貧困に直面する人が急増している。借金や女性問題を抱えて家族と縁を切り、チェンマイに流れ着いた人も少なくない。

 街を徘徊して警察に保護される認知症の男性。所持金もなくホームレス同然の生活困窮者…。総領事館にはタイ当局から日本人に関する情報が連日寄せられる。「日本の超高齢社会の縮図のようなことが起きている」と峯尾直矢領事は嘆く。

 

タイでは、社会保障が十分ではないので、病気になっただけで一気に困窮してしまうようです。
いつも読んでいる海外居住者のブログだけでは、わからない海外リタイア生活の暗部を垣間見た気がしました。

 

でも、高齢者が住むようになれば、当然、予想されたことでしょう。

この記事では、そんな身寄りのない高齢者の世話をするボランティア団体や対応に苦慮する領事館のことも紹介されています。

 

そしがやの場合、海外への移住を決断しなかったのは、言葉の違う、日本より社会保障制度が十分でない国で年老いて、介護が必要になった時の不安が一番大きかったからです。
海外でのリタイア生活は、魅力的ですが、こういう面もあることは知っておいたほうがいいと思いました。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com