そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

「整理整頓」すると貯蓄がどんどん増える?すごい効果3つ

収入は、年金が主なものなので、できるだけ無駄遣いをしないようにしています。
その中でも一番気をつけているものは、欲しいものではなく、必要なものを買うということです。

 

ですが、部屋の中が整理されていないため、同じものを買ってきてしまうことがあります。

具体的な例で今思い出すと、1個でいいハサミが4個もあります。

いずれも安いので、100円ショップで買ったものです。

その理由としては、記憶力が悪くなったということもあるし、部屋の中が整理整頓されていないということもあります。

 

こんな記事を読みました。

www.msn.com

■効果1:あらゆるものの“期限切れ”を防ぐことができる

■効果2:ストレスから解放され、“衝動買い”が減る

■効果3:“必要なものだけ”を買うようになる

 

この記事では、3つの効果を紹介しています。

これらはいずれもいろいろな本や記事等で指摘されているものです。

この記事を読むとどれも全くそのとおりだと思います。

 

この3つの効果の中でも、いつも気をつけているのは、最初に述べた、効果3の必要なものだけを買う、です。

欲しくても必要がないものは、買わないようにしています。

ですが、部屋の中が整理整頓されていないため、ないと思って買ったものがあとから出てくることが多いです。

最初に例として取り上げた、ハサミはその典型です。

 

この記事は、最後にこんなことで結んでいます。

欲しいものを我慢する節約をはじめるまえに、まずは整理整頓をしてみましょう。「今度買おうと思っていたものが、実はすでに家にあった」「なんで同じ色のカットソーばかり買っているんだろう。次は気をつけよう」などと、新たな発見もあるかもしれませんよ!

 

まずは、我慢するよりは、整理整頓が大事だと述べています。

もっともです。

ただ、こういう記事を読んだ当初は、整理整頓して、部屋も少しはきれいになるのですが、しばらくするとまたいつもの汚い部屋になってしまいます。

ということは、定期的にこのような記事を読まないといけないのかもしれないです。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com