そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

31歳で1億円を貯めてリタイアした女性のアドバイス

若くして1億円を貯め、リタイアした女性の記事を見つけました。

興味を持って読みましたが、なるほどと思う部分もありました。

ですが、もうちょっと読者の知りたいことが書いてあれば、もっと面白い記事になったとも感じました。

 

www.msn.com

 

ブログ「Millennial Revolution」を運営し、31歳で100万ドル(約1億1200万円)を貯めてリタイアした彼女は、多くの人がお金について同じ間違いをしていると語る。

そう、何に使ったのかを記録していないのだ。
(中略)

シェン氏は、支出を記録しないことは「誰もが陥る最も大きな間違い」と考えている。

 

記録をしないことがお金を貯めることにおいて、一番の誤りだとシェン氏は、指摘しています。

そしがやも家計簿をつけていますが、つけることによってお金の流れがわかり、無駄だった支出は、次回からは、気をつけるようにしています。

シェン氏も支出を記録することのメリットを以下のように述べています。

 

支出を記録すれば、「あ、気をつけて! 間違った方向に進んでいる。そっちはゴールじゃない」と気づける。そんなときは、正しい道まで戻って、また正しい方向に進むだけ。記録することが、絶対に重要。お金を貯める方法の1つだ。

 

無論、お金の支出をつけることは、大事なことですが、素朴なギモンとしては、これだけでは1億円ものお金は貯まらないでしょう。
シェン氏は、ブログの運営をして、1億円を貯めたとのことです。

そのブログでどのようにして、お金を貯めたか、というのが、もっとも知りたいところです。

実際にブログを運営しているものとしては、その辺のノウハウが一番関心があるところです。

もうどこかに書いた記事があるのかもしれませんが、多分多くの読者にとってもそちらの方がより知りたいところだと思います。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com