そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

42歳、一刻も早く退社し年収100万円程度で暮らしたい

そしがやの42歳というと、勤めて20年くらい経って、だんだん責任の重い仕事を任されてきたころでした。

今思えば、精神的にかなりつらい時もありました。

これは、誰しも経験することでしょう。

 

ただその頃は、セミリタイアやアーリーリタイアという言葉もなく、仕事を続けるということしか考えられませんでした。

ですが、いまはいろいろな選択肢があるので、もし現在同じ年齢だったら、どうしていたかな、と想像することがあります。

 

いつも読んでいるマネープランクリニックにこんな相談が載っていました。

 

www.msn.com

▼相談内容42才、男性独身、年収約850万、金融資産8000万です。現在の会社は新卒(大学院修士)から約18年勤務しておりますが、入社当時から自分には合ってないと常に感じておりました(研究開発職)。年齢的にも責任が重い業務となり、現在は精神的に非常に厳しい状況で1日でも早く辞めたいと思っております。家賃補助が会社から4.5万、もし結婚すれば6.5万がでます(あと14年間)ので、福利厚生、年収とも申し分ないのですが、合わない仕事を毎日遅くまでするのは限界がきました、更に最近転勤になり人間関係も悪い職場になりました。幸い株式投資で運良くゲーム会社株で4000万ほど儲かり金融資産は8000万ほどあります(退職金前払いを利用した確定拠出年金評価額900万含む)ので、セミリタイア可能ではと考えています。

例えば、アルバイトまたは派遣社員で気楽な仕事に就き、年収100~150万程度でも生活できるのではないかとも思っています。

ちなみに、日本年金機構ねんきん定期便では、老齢基礎年金36万、老齢厚生年金65万で計101万となってます。そこで、質問です。株式投資は趣味程度にする(今後、増減無しとする)、支出を月25万とすれば、65才まで年収100万稼げば生活できるでしょうか?現在の仕事をあと何年間続ければ(年収は変化無しとする)、年収100万程度のセミリタイアに入れるでしょうか?また、年金等を考慮すれば正社員をあと何年間続けたほうが良いとかあるでしょうか?今後、結婚の可能性はありますが、少なくても経済的負担になる方とは結婚しないです(笑)。

 

相談者は、42歳の男性です。

経済的には、かなり恵まれていますが、精神的に仕事が重荷になっています。

それでセミリタイアを検討しているようです。


FPのアドバイスは、以下の3つです。

アドバイス1 月25万円なら年収100万円では足りない

アドバイス2 生活費が増えることを想定し、収入アップを目指す

アドバイス3 早期に退職し、心身を休めることが大切

 

この中で一番大事だと感じたアドバイスは、3番目のものです。

しかし、健康を第一に考えれば、年内に辞めた方がいいですし、退職後は数カ月はゆっくり休むことを勧めます。
老後資金が足りないという状況で矛盾しているようですが、今、優先すべきは、働くことではなく、休むことです。バッジョさんは心身ともに限界に近づいているのではないでしょうか。したがって、まずはひと休みして、18年間の疲れを取る。そしてリフレッシュした後に、リスタートすればいいでしょう。

 

FPは、数か月休むことを勧めています。

精神的に追い詰められている状況を勘案するとこれは、かなり大切なものでしょう。

リフレッシュしたあとに正社員として勤めることを提案しています。

42歳という年齢を考えると再就職はなかなか難しいような気もします。

ですが、現在の精神状態を考えるとしばらく休むというのは、この相談者には、一番必要なものだと感じました。

 

そしがやが42歳で、現在この相談者と同じ状況だったら、まずは、休むという選択をすると思います。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com