そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

「結婚したらラクになれる」の理想と現実

結婚に求めるものは、男女によっても違うと思います。

また年齢を重ねると変わってくることもあるでしょう。

そしがやの場合は、今は、妻とは、一緒に老後を過ごす友人のような関係になっています。

 

女性の場合は、結婚によって、経済的にラクになれると考える人がいます。

夫の経済力によって、専業主婦になりたいというものです。

こんな記事を読みました。

www.msn.com

よく「年収600万円以上の人と結婚したい」という話が出ます。確かに専業主婦願望が強いならそのぐらいあると夫婦二人ならゆとりはあるでしょう。ただ、厚生労働省の資料によれば、平均年収600万円以上の収入があるのは、40~50代の男性。20~30代の男性では平均年収400万円台。「年収600万円以上」の男性との結婚は、あまり現実的ではなさそうです。

専業主婦になるためには、夫にそれなりの経済力が必要です。

ですが、専業主婦希望の20歳代の女性にとって、年収600万円以上の収入があるのは、40~50歳代の男性になってしまうので、この記事のようにあまり現実的ではないようです。

 

また女性にとっては、もう一つの別の理由もあるかもしれません。

結婚したらラクになれる……と考えている人の理由は、経済以外に、「親のルール」から逃れられること、かもしれません。これについては、モラハラ男などと結婚しない限りは、確かに正解でしょう。

 

しかし、この記事でも述べているように結婚すると親戚付き合いが増えます。

他にも子供がいれば、学校の付き合いもあります。

人によっては、かえって負担に感じるかもしれません。

 

この記事のライターは、

「結婚」とは「新しい家庭」を築くこと。決して「ラク」なことばかりではありません。

と必ずしも結婚によってラクになるとは主張していません。

大変さもあると言っています。

これは、そしがやも結婚生活で感じてきたことです。

ですが、これからの長い老後を思うと一人より二人で暮らしていく方がいいかな、とは考えています。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com