そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

44歳、毎月10万円の赤字からどう脱すればいいのか

リタイアしてからは、収入が年金しかないので、毎月ほぼ10万円ほど赤字になっています。

ですから赤字分は、貯金から補てんするという生活を続けています。

65歳になれば、年金額は増えますが、まだ赤字は続くでしょう。

最終的には、妻が国民年金を受給するまでは、赤字のままだと想定しています。

何らかの解決策を検討したこともありますが、決定的なものはないので、このままの生活を続けていくことになると考えてきました。

 

こんな記事をいつも読んでいるマネープランクリニックで見つけました。

www.msn.com

 

▼相談内容毎月妻とも話し合いながら家計のやりくりを考えていますが、毎月約10万円の赤字です。不足分は定期預金を切り崩してはやりくりしています。実家にはすでに援助を受けているので、これ以上は頼めません。赤字を少しでも減らすための家計管理のコツや食費等の節約方法を教えていただきたいです。

 

相談者は、まだ現役の44歳の男性です。

月収は、手取りで27万円ほどですが、支出が37万円ほどになり、毎月10万円の赤字です。

家族は、妻と二人の子供です。

 

そしがやとは、リタイア者と現役という差は、ありますが、家計の10万円の赤字という点では、同じです。

FPがどんなアドバイスをするか、興味を持ってこの記事を読みました。

 

アドバイス1 妻が働くことがもっとも即効性があり現実的

アドバイス2 年間64万円のクルマのコストを半分に

アドバイス3 繰上返済を数回実施し、完済時期を引き下げる

 

3つのアドバイスをしていますが、アドバイス1は、そしがやも検討し、妻に提案したものです。

赤字を解決するためには、我が家でもこの事例でも一番現実的なものだと思います。

ですが、我が家の場合は、妻が働きたくないとの一言でこの提案は、あっさりと却下されてしまい、現在に至っています。

自分が仕事を辞めた身なので、妻には強く出ることができなかったのです。

 

さて、この事例では、妻の反応は、書かれていませんが、どうなったか、その後の様子も知りたいところです。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com