そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

リタイアしてから財布の中の金額が減った

先日、3月まで通っていた大学のゼミの飲み会がありました。

今まで何度か利用したことのある、大学近くのイタリアン・レストランです。

1年間の海外でサバティカル・イヤー(研究休暇)を過ごしている指導教授だけが欠席で、学生は、みな出席でした。

今まで何回か飲み会をやっていますが、全員揃ったのは、初めてでした。

普段は、来れないメンバーとも会えて、会話が弾みました。

 

そんな飲み会ですが、盛り上がって、会が終わりになって、幹事に5千円の会費を払う際に、財布を見たら、6千円しかありませんでした。

後は、硬貨だけです。

一瞬、ドキッとしました。

まだ、6千円あって、よかったと思いました。

普通だと飲み会の前は、少し多めにお金を入れてくるのですが、今回は、忘れてしまったようです。

普段の財布の中身の金額しか入っていなかったのです。

 

リタイアしてからは、勤めていたころよりは、財布の金額が減ったように思います。

仕事をしている頃は、何かと急な出費があることもあり、財布には、2万円は入れていました。

これでも普通の人よりは、少ないかもしれませんが。

職場の互助会の集金とか、職場の同僚の親族が亡くなったので香典を出すとか、で突然、お金が必要になることが結構あったのです。

 

ですが、リタイアしてからは、そういうこともないので、財布に入っている金額は1万円以下です。

普段の生活では、そんなに金を使うことはありません。

外食はしますが、大学の学食で食べているので、平均400円ほどです。

 

さて、最初の飲み会ですが、今度教授が休暇明けで、9月に戻って来るので、その時にまた会おうということになりました。

教授と会うのは、1年ぶりですが、楽しみです。

ですが、その時には、飲み会の前には、しっかりと財布の中には、普段よりは多めに入れておくことを忘れないようにします。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

  

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com