そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

人は“敵”を作るとラクになる

今、一番芸能ニュースで一番の話題になっているものの一つは、松居一代の一連の動画でしょう。

夫である船越英一郎を告発するものです。

テレビのワイドショーでも取り上げられていて、目にすることが多いです。

最初は、なぜここまで夫のことを攻撃しなくてはならないのか、わかりませんでした。

相手に対して不満があるにしても、一度は、夫婦だったわけですから、もう少し礼節を持ってもいいと感じました。

 

彼女のこの攻撃的な行為を見て、同じような人が職場にいたな、とも思い出しました。

一度は仲の良かった人間をある時点から激変し、攻撃するようになった女性です。

そんな行動を見ているとそれまでの仲の良かった時とは、極端に違った行為なので、周りの人間は、困惑するばかりでした。

その女性は、独身でしたが、攻撃される人間は、今回の松居一代のケースとは違って、女性が多かったです。

その時も、なぜそんなに相手を攻撃するのか、不思議に思ったものでした。

 

こんな記事を読みました。

松居一代のケースやかつて職場で一緒だった女性の場合が、少しはわかったような気がしました。

www.msn.com

◆自分は被害者だと思い込むとラクになる

「物事がうまくいかなかったとき、それをどう解釈するかでその人の生き様がでるものです。自分の努力が足りないと考える人もいれば、自分が損をしていると被害的になる人もいる。どちらのスタンスに立っても、自分の中でつじつまは合うのですが、被害的になるほうが人としては自然なんです。敵を作り、誰かのせいにするのが一番簡単だし、ラクですから」

 確かに、ままならないことの責任をすべて自分で引き受けていたら、うつ状態にもなりかねません。

 

ここに書かれたコメントは、精神科医のものですが、確かに物事がうまく行かないときは、敵を作り、誰かのせいにするのが、一番ラクです。

 

松居一代も職場の女性も同じことをしていたのでしょう。

攻撃することで自分の心のバランスを取っていたのです。

ですが、このままでは、攻撃する方もされる方も救いがないです。

職場が同じだった女性は、攻撃的な性格は変わらないまま退職しました。

 

松居一代の場合は、次から次へと新しい攻撃材料が出てくるようです。

いずれも下品なの内容なので、彼女自身をも貶めているように感じます。

いつかは、種切れになると思いますが、その時はどうなるんでしょうね。

ちょっと怖いです。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com