そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

転職して年収が下がった30代男の現実

勤め始めた20歳代のころには、転職を考えたこともありました。

もっと自分に合った仕事があると思ったのです。

同僚達には、転職する人もいました。

故郷に帰り、試験を受けて、同じ公務員になる人がほとんどでした。

民間企業へ転職する人は、まれでした。

民間企業は、新卒でないと条件が悪くなるということもあったのでしょう。

そんなこともあり、そしがやは、結局転職をすることもなく、40年近く公務員として、勤めた訳です。

 

ですが、民間企業に勤めている人には、転職を実際にする人もいるようですが、結果として給与が下がる場合が多いようです。

 

www.msn.com

 

【転職した結果】年収600万円→年収350万円

 明治大学を卒業し、誰もが知っている家電メーカーに新卒で入社。順風満帆な人生を歩んできた佐藤さんだが、年収が半分近くまで落ち込む異業種への転職を33歳で断行した。

「給料も悪くなく、最後の部署は仕事もラクでしたが、40代、50代の先輩は常にどんよりした顔で仕事をしていました。そんなときに、広告のプランナーの友人が、好きなことを仕事にしながら1000万近くの年収を稼いでいると聞いて。尖ったことを提案できる仕事の内容も面白そうで、そこから転職を検討しはじめたんです」

 

転職した結果、年収が半分近くにまで下がったケースです。

33歳と遅い年齢での転職でした。

確かに職場の仕事がラクでも、雰囲気が馴染めないということは、誰しもあるでしょう。

そしがやにとってもそういう時期は、ありました。

ですが、転職をしたら、もっと給料は下がるとわかっていたので、割り切って仕事を続けました。

 

この事例の男性は、昼食のレベルも下がり、100円の菓子パンとカップ麺になってしまいました。

転職したことには、後悔をしているようです。


とは言っても、もう転職をしてしまったので、後戻りはできません。

今の職場で頑張るしかないでしょうね。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com