そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

貯蓄したら負け


ロバート・キヨサキの『金持ち父さん 貧乏父さん』を読んだ時には、最初は、なるほどと思いました。

ですが、読み進むと具体的なことは、書いてないので、どうしたらいいのか、わかりませんでした。

抽象的な理念が書かれているだけです。

ですから、読んだだけで何も残りませんでした。

無論この本を読んで、実践できた人もいたとは、思いますが、そういう人は、読まなくてもできた人でしょう。

そしがやには、実際のやり方がわかりませんでした。

 

今回、キヨサキの記事を読みました。

刺激的でキャッチーなタイトルですが、書いてあることは、最初に述べたベストセラーでも何度の書いてきた内容と同じです。

 

www.msn.com

 

彼が何度も強調している「金持ち父さんの6つの教え」がこの記事にも載っています。

第一の教え 金持ちはお金のためには働かない

第二の教え お金の流れの読み方を学ぶ

第三の教え 自分のビジネスを持つ

第四の教え 会社を創って節税する

第五の教え 金持ちはお金を作り出す

第六の教え お金のためではなく学ぶために働く

 

経済学では、個人にとっては、正しいことが、社会全体としては、そうでないことがあると言います。

今回の記事に関係したもので例を挙げると、貯蓄は、個人にとっては、美徳ですが、社会全体では、そうではないというものです。

みなが倹約をして、貯蓄に励むと、社会全体の経済としては、金が回らなくなり、不況となるということです。

そしがやは、社会全体のために生きていないし、自分のために生きているので、貯蓄は美徳だし、倹約は正しいことだと考えています。

景気回復のために浪費しようとは思いません。

社会全体を考えるより、自分のことが大事だというのは、個人としては当然の価値観でしょう。

 

今回のキヨサキの記事を読んで、そんな経済学の原則を思い出しました。

キヨサキは、お金を投資に使うことを積極的に提案していますが、誰にとってもこのことが真実だとは限りません。

投資に失敗して、痛い目に合うだけでしょう。

多くの人にとっては、やはり貯蓄に励むことが美徳です。

特にデフレが長く続いている日本においては、間違っていないと思います。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com