そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

住民税が非課税になった

リタイアして3年目ですが、先日、国民健康保険の保険料の通知が来たにも関わらず、住民税の通知が来ていませんでした。

昨年は、保険料の通知の前に住民税の通知が来ていました。

今年は、郵便事故かなと考え、市役所へ電話をしてみたら、非課税になったので、通知を発送しなかったとのことでした。

 

国の税金である所得税は、確定申告をして、一昨年から非課税になっていましたが、ようやく住民税も非課税になったわけです。

事前に自分でも所得金額から住民税を計算していましたが、非課税にはならず均等割だけの負担はあると思っていたので、意外でした。

どこかで計算を間違えたようです。

年金額はしばらくは増えることはないので、当面は、非課税のままでしょう。

 

さて、最初に述べた国民健康保険料ですが、住民税が非課税になったにも関わらず、保険料額は増えていました。

増えた理由については、保険料率の計算方法の料率が変わったためのようです。

今の厳しい国保財政を考えると当然かもしれません。

 

ということは、今後のリタイア生活の中では、国民健康保険料の支払いの負担の割合が大きくなるということです。

社会保険料としては、他に妻の国民年金保険料がありますが、これは、2年間の前納にしていて、約1か月分ほど保険料が安くなっています。
国民健康保険に関しては、このような前納による割引等はないようです。

 

今の医療費の増えている現状を考えるとやむを得ないとも思えますが、収入が年金だけの世帯にとっては、かなりの負担になるのは、間違いありません。

住民税非課税になって負担が減ったのは、うれしいかったのですが、国保についても何等かの優遇措置があるといいな、と感じました。

例えば、保険料を1年分まとめて払うと安くなるとか、口座振替にすると減額になるとか、です。

とは言え、まあ、いずれも難しそうなので、できるのは、nanacoカードで支払うことで保険料の1%が戻ってくるようにするくらいでしょうか。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com