そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

懸賞金付き定期にしようか迷う

年金受取口座を城南信用金庫にしているので、よく近くの支店に行きます。

城南信用金庫にした理由は、以前、記事にしましたが、「シルバードリーム」という特典があったからです。

 

sosigayax.hatenablog.com

 


先日、その支店に行ったときに「スーパードリーム」という懸賞金付き定期のポスターが目に入りました。

これは、10万円以上の1年定期にすると抽選で懸賞金等が当たるというものです。

スーパードリーム | 城南信用金庫

 

懸賞金等は、以下のようになっています。

① ドリーム大賞:最高100万円(10万円×10本)
② 1等賞:10万円
③ トラベル賞:5万円相当(源泉徴収分合算で6万2,746円)
④ 2等賞:3万円
⑤ 東京宝塚劇場観劇賞:1万4,750円相当(源泉徴収分合算で1万8,509円)
⑥ 3等賞:5千円
⑦ 東北応援グルメ賞:2,365円相当(源泉徴収分合算で2,967円)
⑧ 4等賞:1千円

 

なかなか魅力的なラインナップです。

この定期預金があるのは、以前から知っていました。

ですが、確率が低いだろうから、宝くじに当たるのと同じだろうと考えていました。

とは言え、リタイアして3年目になり、退職金の運用先がなくなってきたので、どうしようかと思案しているところに、またそのポスターが目に入ったのです。

宝くじと違うのは、元本が保証されていることです。

懸賞に当たらなくても1年後には、元本とわずかな利子が戻ってくるわけです。

そんなに悪くないと思いました。

 

それでネットで他には、同じような預金はないか探してみました。
こんな記事がありました。

www.msn.com

 

この記事で紹介されているのは、定期預金をすると宝くじのBIGやJRAの馬券が受け取れるものとか、地域の名産品が必ずもらえる定期預金とかもありました。
いろいろと金融機関も努力しているようです。

ですが、そしがやは、城南信用金庫の方が魅力的に感じました。

 

さて、その城南信用金庫の懸賞金付き定期ですが、まだ結論を出していません。

預金額が10万円と以上とハードルが低いので、今は、預金してみる気になっています。

 

関連記事

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com