そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

気が付けば大きな出費に 退職後の趣味にはご用心

リタイアしてからは、趣味は、金のかからないものになりました。

以前は、海外旅行に結構行っていたのですが、今は、国内の温泉旅行がほとんどになっています。

また収納スペースがないので、物を買うような趣味も持たないようにしています。

かつては、本をかなり購入していたのですが、引っ越した際に大分処分してからは、本は、ほとんど買わず、図書館で借りて読むようにしています。

 

ですが、人によっては、退職金が出たりして、気が大きくなって、頻繁に海外旅行をしたり、高価な趣味のグッズを買ったりする人もいるかもしれません。

これはリタイア後は、注意すべきものでしょう。

こんな傾向に用心をした方がいいという記事がありました。

 

style.nikkei.com

■退職金を手にすると冷静さを欠く

 ただ、これをやったら老後破産のリスクが一挙に増大する、ということがあります。それが「退職金で投資を始めること」と「お金のかかる趣味にはまってしまうこと」です。

(中略) 

 それと同じぐらい危ないのが趣味にお金を使い過ぎることです。こちらは投資と違って、相場の暴落で一挙にお金を失うようなリスクではないものの、知らないうちにお金を注ぎ込み、気が付けばお金が相当減っていたということになりがちです。

 

この記事では、投資ほどではないかもしれませんが、金のかかる趣味は、老後破産のリスクが一挙に増大すると指摘しています。

これには、同感です。

仕事をしていたころは、できなかった趣味に金を使いたいという気持ちはわかりますが、用心をした方がいいと思います。

知らぬ間に大事なお金が減っていたということはあり得ます。

お金を使わないでも楽しめる趣味は、いくらでもあります。

 

そしがやが今一番熱中している趣味は、ネットでの将棋です。

これが以前にも記事に書きましたが、「きのあ将棋」をほぼ毎日のようにプレイしています。

今は、中級者向けのレベルの「郷谷さん」と対局していますが、以前は、2回に1回程度は勝てたのですが、プログラムの修正があってからは、相手が強くなったようで、10回に1回程度しか勝てません。

でも、勝てたときは、うれしいので、毎日のようにプレイしています。

 

それと最近大きな発見がありました。

もう知っている人は多いんでしょうが、ABEMATVの将棋のチャンネルがあることを知りました。

これは最近は、毎日のように見ています。

NHKの将棋番組しか知らなかったので、映像で名人戦等がみられるというのは、将棋ファンにとってはうれしいことです。

 

abema.tv

 

きのあ将棋もABEMATVの将棋のチャンネルも無料なのが、リタイアした人間には、うれしいですね。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com