そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

公務員は、モテるか

そしがやには、公務員時代の付き合いは、ほとんどありません。

唯一人間関係が続いているのは、30年ほど前に職場が、一緒で年齢の近かった同僚たちです。

かつて職場があった駅の近辺で1年に1度会っています。

今年も退職する友人がいるということで、連休前に10人ほどで駅近くのレストランで食事をしました。

 

当時は、30歳前後だったのですが、今はみな60歳前後になっています。

年を取ったものです。

仕事を続けている人もいるし、完全に辞めた人もいます。

その中で、男性は、3人集まったのですが、そしがやを除いて、2人とも独身でした。残りの女性は、みな既婚者です。

 

最近、こんな記事を読みました。

結婚したい職業ランキング~男性・女性別~|「マイナビウーマン」

 

それでは、女性のほうはどんな職業の男性と結婚したいと思っているのでしょう。未婚女性に、アンケート調査してみました。

Q.結婚したい男性の職業は?

・第1位 公務員(20.4%)
・第2位 会社員・サラリーマン(10.9%)
・第3位 医師(8.5%)
・第4位 弁護士(3.0%)
・第5位 営業職(2.0%)
・同率5位 警察官(2.0%)

 

今は、公務員が結婚相手の希望の第1位になっているようです。

公務員の知り合いには、連休前の食事会で会った男性が2人とも独身だったように、結構独身者がいます。

ですから、この記事の数字は、ちょっと信じられないです。

今回会った2人の友人のうち、一人は、いつも結婚したいと言っていました。

でも彼は、60歳を過ぎましたが、いまだに独り身です。

 

この調査では、2割の女性が公務員を結婚相手として希望しているようですが、何かちょっと実感と違いますね。

時代の差があるかもしれません。

今回の男性メンバーが結婚適齢期だった30年前は、公務員の男性は、女性には、人気がなかったのかもしれないです。

その頃は、よくメンバー間では、結婚の話をしていました。

だから、みなそのうち結婚するものと思っていました。

 

2時間半ほどで食事会は、終わりました。

また来年もやることになり、幹事も決めました。
ですが、その会では、もう二人の独身者の結婚の話題は出なかったし、来年も出ないでしょうね。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com