読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

20代女性の「ヒマな事務職の探し方を教えて」に批判殺到

世間で公務員というとどういうイメージがあるでしょうか。

ヒマな仕事というイメージを持っている人もいると思います。

実際に公務員として、いろいろな職場を経験してきた体験から言うと、そういう職場もありました。

あるいは、逆に忙しくて、世間のイメージとは違う職場もありました。

ですが、ヒマな職場がいいかというと、人格的に問題のある人間が集まっていて、人間関係が悪くて、必ずしもいい職場とは言えないところも多かったです。

人間関係の悩みは、そう職場の方がありました。

 

こんな記事を読みました。

news.nifty.com

 

「暇な職場(事務)の見つけ方を教えて下さい」という質問が、先日発言小町に上がっていた。トピックを立てたのは接客業で20代半ばの女性。仕事が忙しすぎるので、暇な事務職に転職したいという。(文:okei)

 

この記事の女性は、仕事が忙しくて、休みの日は、出かける気力もないほどぐったりするようです。

その割には、給料は安く、手取り月15万円とのことです。

ですからヒマで年収300万円ほどの職場に移りたいというものです。

 

それに対する反応は、というと、

「出勤するだけで年収300万円とか図々しいにも程がありますよ」
「事務一筋の私としては、事務をなめられたようで不快」

 

といったような厳しいコメントがありました。

また逆に自分の職場がヒマな職場だという人もいました。

 

実は、書き込みの中には「あります」「うちの職場がそうです」と書く人たちも多くいた。国家資格を持っていて、まさに「居るだけでいい」という職場や、前職の経歴を買われて、もしくは大手企業で派遣から正社員へというパターン、優秀過ぎて業務があっという間に終わってしまう人まで。

 

この中には、公務員からのコメントはなかったようですが、そしがやだったら、公務員を推奨したいですね。

まだ20代半ばのようですから受験資格があります。

半年くらい受験勉強すれば、合格できるでしょう。

公務員は、結構、民間からの転職者が多かったです。

忙しい職場もありますが、ヒマな職場だけを希望して異動すれば、この相談者の願望は、かなえられると思います。

 

ですが、そういう職場に行くと別の悩みが出て来る可能性が高いので、注意が必要です。

人間関係の悩みです。

そしがやの経験から言うと、こちらの方が辛い場合が多かったです。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com