読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

リタイア後3年目のゴールデンウィーク

ゴールデンウィークに入りました。

今日と明日を休んで、9連休の人も多いかもしれません。

ですが、そしがやは、特に感慨もなく、リタイア後3年目のゴールデンウィークを迎えました。

とはいえ、通っている学校の授業が休みなので、普段とは違った感じです。

 

昨日は、いつも行っている駅前の図書館ではなく、結構歩いて別の図書館へ行って来ました。

片道30分ほどの距離にあります。

普段行っている図書館よりは、閲覧席も広く、ゆったりしています。

いくつかの書架を覗いて、本を取り出して、読んで、時間を過ごしました。

時間の流れがゆっくり過ぎていきます。

 

その図書館は、公園の中にあるので、帰りには、公園のベンチに座って少しのんびりしました。

桜は、散ってしまったのですが、新緑がきれいです。

白いつつじも咲いていました。

ベンチに座って、コーヒーを飲みながら、公園で思い思いに過ごす人の姿を見るのも楽しいです。

 

夕方になって、家に戻ってくると、程よい疲労感を感じ、気持ちよかったです。

今が1年でも一番いい季節です。

 

きょうは、今年の3月まで通っていた大学へ行ってこようかと考えています。

授業をやっているので、人気のあった先生の授業を久しぶりに聞いてみるつもりです。モグリ学生になるのでしょうが、事前に先生に断っておけばいいでしょう。

この授業は、そういった学生が多いのです。

ひょっとしたら、知り合いに会えるかもしれません。

その時は、近況を話したいと考えています。

 

それに大学図書館にも寄ってみるつもりです。

学生が少なくなっているはずですから、ゆったり過ごせるでしょう。

 

あと今回のゴールデンウィークは、特に予定がありません。

旅行へ行ったりする人も多いかとは思いますが、どこも混んでいるので、こんな時は、地元でゆっくりするのがいいです。

金のないリタイア生活ですから、こんな過ごし方が一番そしがやには、合っています。

 

こんな記事を読みました。

www.msn.com

 

この記事の中は、散歩、読書、断捨離、旧交を温める、を勧めています。

昨日は、散歩と読書を楽しみました。

今日は、大学へ行くので、知り合いに会って、旧交を温めることができるかもしれません。

あと残るのは、断捨離ですから、明後日あたりは、部屋の整理をしようかな、と思いました。

冬物衣類を特に整理したいですね。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com