そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

お金がなくても「絶対節約してはいけないもの」4選

節約に日々努めていますが、逆にこれだけは節約はしないものもあります。

節約することでかえって、心身の健康を損なったりして、生活の質を下げてしまうからです。

こんな記事を見つけました。

 

money-goround.jp

 

・お金をかけるべきもの

1 椅子にお金をかける

2 寝具にお金をかける

3 食事にお金をかける

4 人間関係にお金をかける

 

この記事によると以上の4つのものには、お金をかけるべきだと主張しています。

何を節約して、何にお金をかけるかは、人によって違うと思います。

そしがやの場合もこの記事を読んで、同意できる部分とそうでない部分がありました。

 

この記事の中で一番重要だと思ったものは、3番目の食事です。

食事は、健康の源なので、けちらないようにしています。

外食は少なくて、家で食べることが多いのですが、栄養のバランスのとれた、野菜の多い食事にしています。

これは、自分だけでなく、妻も同じ価値観であることが大切です。

幸い、この点に関しては、二人は、同じ考え方です。

食事には、比較的お金をかけている方だと思います。

 

 

逆にこの記事に必ずしも同意できない部分は、4番目の人間関係です。

人間関係を維持するためには、お金がかかるものです。

一緒に飲み会に参加したりするのは、余計なお金がかかってしまいます。

勤めている頃は、飲み会も仕事の延長だと割り切っていましたが、リタイアした今は人間関係は本当に最小限のものです。

数少ない友人を大事にしたいと思っています。

 

人によって何に重点を置くかは、異なってくるでしょう。

いろいろな節約記事を鵜呑みにするのではなく、この記事を読んで、自分にとって納得できる部分だけを参考にするのがいいと感じました。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com