そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

勝ち組に便乗する「猿マネ投資」の極意

株式は、いろいろと試行錯誤をしてきて、現在は、高利回り株への投資になっています。

それも資産の10%以内に限っての投資です。

株式関係のブログを見ると配当目当ては少数派のようで、やはり安い時に購入して、高い時に売り、売却益を狙うという方法を取っている人が多いようです。

 

以前は、そしがやもそういう方法をでしたが、失敗が多くて、反省することがたびたびで、資産を減らすこともできないので、現在のやり方になりました。
そんなキャピタルゲインの投資をしているときの思ったのは、株式は自分で判断して投資するのが原則ですが、成功している人の株式投資をそのまま実行したらどうだろうということでした。

一番簡単でリスクも少なく、楽ちんな方法に思えました。

ですが、そんな成功している投資家は、現在の自分の投資については情報を公開しません。

過去の成功した事例は、よく雑誌等に載っていたのですが、これから何に投資するのかは、明らかにする人はいませんでした。

 

株式評論家の推薦株が載っている場合がありますが、実際に評論家自身が株式を買っているかどうかは、わかりません。

多くの場合は、もうすでに高くなっている株式が推薦される場合がほとんどでした。

そんな株式は、購入したらすぐに下がってしまうものです。

 

msnニュースを読んでいたらこんな記事が載っていました。

www.msn.com

 

ここでは、猿マネ投資と紹介されていますが、成功している投資家の投資パターンをまねるというものです。

以前、そしがやが考えていたものと同じです。

 

◆重田銘柄、B・N・F銘柄etc.

光通信の創業者である重田康光さん、実は今、バリュー投資家の間で注目の存在なんです」

 そう打ち明けてくれたのは今年1月に資産3億円超えを達成した専業投資家のwww9945氏だ。光通信といえば苛烈な営業スタイルで急成長した会社。成長のピークは超えたようだし、割安さも感じられない。なぜ今、そんな光通信の創業者が話題に?

光通信に興味はありませんが、『投資家・重田康光』となると話は別。重田さんの保有銘柄は急騰することも多く、銘柄選定眼が高いんです。重田さんが5%以上保有しているジャストシステムには、私も投資しているんです」

 

資産3億円を達成したwww9945氏は、投資家の重田康光氏の投資パターンを真似て成功を収めているようです。

ここで問題になるのは、どこで重田氏の投資株の情報を得ているかどうかです。

こんな情報が簡単に得られるものでしょうか。

 

それにしても大株主ストーカーとも言うべきwww9945氏の知識量には驚き。これだけの情報、どこから入手するのか。
「見ていただきたいのが『Ullet(ユーレット)』。大株主の情報を見やすくまとめてくれているウェブサイトです。重田さんの過去の保有銘柄や保有株数の推移なども一覧できます。成長株の発掘が得意な和田昌彦さんという投資家がいるのですが、ユーレットを見れば『和田さんは成長株に投資し、その売却益で高配当株に乗り換えているのかな』といったことが推測できるんです。200億円以上の資産を築いている個人投資家として有名な小手川隆さんの保有銘柄も簡単にチェックできる。この方も成長株への投資が上手なので注目しています」

 

さっそくUllet(ユーレット)というサイトを見てみましたが、これを読むにもかなりの勉強が必要なようです。

ある程度知識量がある人にとっては、何でもないんでしょうが、そしがやには無理だと思いました。

結局、そしがやにとっては、現在の高利回り株を狙うのが一番無難なようです。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com