読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

努力が無駄になっている節約方法

節約には、努めていますが、こんなやり方でいいのかと思う時があります。

手間と時間はかかる割には、あまり節約にならない場合です。

それで、無駄のない効率的な節約をしたいといつも考えています。

こんな記事を読みました。

www.msn.com

 

この記事では、5つの効果薄の節約法を取り上げています。

思い当たるものもそうでないものもあります。

節約のつもりでやっていても逆効果のものが結構あります。

いくつか取り上げてみましょう。

 

節約法1「バスや電車は2、3駅手前で降りて歩いています」

 

電車を使わないで歩いていくときは結構あります。

電車賃が節約できるのと健康にいいので、一石二鳥だと思います。

ただ、今の季節のように歩いても汗をかからない時しかできなのが、残念です。

夏は汗をかいてしまって、飲み物を飲んでしまって、お金もかかるし、体調も崩すので、無理をしないようにしています。

 

節約法2「スーパーの割引品を見たらすかさず買っています」
夜の時間帯になると、スーパーのお惣菜やお肉、野菜などに、30%オフや半額などの割引シールが貼られる場合が多いですよね。安さにつられて、ついついあれもこれもと買っていませんか?

 

スーパーには、時々行きます。

夜の時間帯だと確かに食料品は、安くなります。

思わず買ってしまい、後で必要のないものまで買ってしまったと後悔することがありました。

安くても必要ないものを買わないというのが鉄則です。

ですが、悲しいことになかなか実行できないのが、現実です。

 

節約法3「クーラー代がもったいないので、カフェに通っています」
クーラーをつけると、電気代がかかります。「だったら、自宅でクーラーをかけずに、カフェに避難しよう」とカフェに行く人がいるのですが、それは得策ではないかも。

 

これは、明らかに家でクーラーを使っていた方が安いです。

電気代を普通に計算すればわかります。

ただ部屋にいると飽きてしまって、気分転換をしたいのであれば、外に出ますが、飲み物を持って図書館へ行くことが多いです。

これが夏には、一番節約になります。

 

節約法4「金券ショップに行くと、安くてワクワクするんですよね」
テーマパークのチケットや映画観賞券、交通系の乗車券などが割安で買えるのが、金券ショップ。特に、期限切れ間近のチケットが、格安で入手できるのが魅力です。

 

以前は、よく金券ショップでチケットを買っていました。

直前にしか買わなかったので、無駄になることはなかったのですが、この記事のようにかなり前の予定のチケット買う場合は、無駄になることがあり逆効果ですね。

 

やはり労力が少なくて、効果的な節約に心がけたいです。

この記事の中では、夜のスーパーでの買い物には、気をつけたいですね。

自戒しなくてはいけません。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com