そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

交際経験ゼロの悩み 男性に誘われても「騙されているのかも」と疑ってしまう…

親戚にそこそこ美形で30歳代半ばになるのに、いまだ独身の子がいます。

男性と付き合っているという噂も聞いたこともありません。

両親が心配して親戚にいろいろ相談するようですが、本人はあまり気にしていない様子です。

幼いころは、よく話したことはありますが、最近は会うこともそんなにないので、彼女の本当の気持ちはわかりません。

昔のように見合いを持ってくる親戚もいないので、多分このまま未婚のままのような気がします。

 

また仕事をしているときも同じような女性がいました。

美人なのに30歳代後半になってもひとりでした。

以前のように上司や同僚がプライベートなことを聞く時代でもないので、本人の本当の気持ちはわかりません。

ですが、親戚の子も職場の女性も生身の人間ですからそれなりに悩んでいるとは思っていました。

 

ネットのニュースを読んでいたらこんな記事がありました。

交際経験ゼロの悩み 男性に誘われても「騙されているのかも」と疑ってしまう…

 

発言小町に「合コンで出会った男性の誘いの意図は?」という投稿が寄せられました。トピ主さんはこれまでに交際経験がないという35歳女性。合コンで出会った8歳年下の男性に二人きりの食事に誘われ、一応OKをしたものの彼の真意を疑って不安になっています。

「モテない人生を生きてきたので、何か勧誘しようとしているのではとか、マルチ商法にひきこもうとしてるのではとか、落とせるかどうか男性陣がゲームをしてるのではないかとか、いろいろ勘ぐってしまう」とトピ主さん。「彼は私に気があって誘ってくれているのでしょうか」と読者に問いかけています。

 

異性と付き合ったことがないので、男性からの誘いに対して、猜疑心が出てくるという相談です。

わかる気がします。

親戚の子も職場の女性も同じような気持ちになっていたのかもしれません。

 

これに対するアドバイスは、常識的なものです。

いくつかのアドバイスがありますが、その見出しだけ紹介してみます。

 

「人を見る目」は育っているはず。自分の判断力も大切に

「会ってみること」が一番の判断材料になるかも

警戒心を抱くのは当然のこと。“見る目”を磨く経験になることも

 

アドバイスとしては、自分の見る目を信じて、会ってみたらどうかというものです。

仮に失敗しても今後の経験になるという前向きなものです。

多分そしがやも同じようなことを答えるでしょう。


来月、田舎で法事があります。

最初に述べた親戚の子の両親も来るはずですが、もし彼女の話題になったら、この記事のことを話してみようかな、って思いました。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com