読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

IQの高さと収入額は比例する。では、頭が悪くても金持ちになれる方法は?

その他

橘玲の「言ってはいけない 残酷すぎる真実」という本を以前読んだ時に、収入額は、IQの高さに比例するということが書かれていました。

 


その根拠も示されていて、説得力がありました。

ですが、IQは、遺伝の割合が大きいようで約80%だそうです。

逆に言うと遺伝的にIQが高くない人で収入額を増やしたい人はどうしたらいいのでしょうか。

環境要因は、残りの20%ですから遺伝的要素に恵まれていない人は、努力しても限界があるように思えます。

 

しかし、そんな遺伝的に恵まれない人にも朗報となるような記事を見つけました。

www.msn.com

◆IQが高くなくても我慢強ければそれなりの人生が歩めるらしい

 脳の認知機能が高いよりも、ガマン強くて好奇心がある人のほうが収入は高く、健康でメンタルも安定した人生を送れるようです。

 もっとも、これは観察研究なので原因と結果の関係がハッキリした話ではありません。が、子供のころにガマン強かった人ほど、大きくなってから社会的に大成しやすいのは、これまでに多くの実験で確認されてきた事実でもあります。誠実性が人生の成功を大きく左右しているのは、ほぼ間違いないでしょう。

 いずれにせよ、どれだけ生まれつき脳の認知機能が低くても、成功のチャンスは十分にあります。もちろん一朝一夕で良い性格になれるわけではありませんが、とりあえずは「誠実そうなフリ」をしながら暮らしてみるだけでも、少しずつ人生の成功率は高まっていくはずです。

 

我慢強くて好奇心がある人だと成功して、収入が増えるようです。

まずは、「誠実そうなフリ」をすることを勧めています。

何かこんな記事を読むとホッとしますね。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com