そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

迎賓館見学に行ってきました

東京には、18歳で来てから、ずっと住んでいますが、未だに行ったことのない場所がかなりあります。

東京は、日本最大の観光地と言われているように見所がたくさんあります。

 

前日までは暖かったのに急に冬に戻ったような寒さの12月のある日、迎賓館 - 内閣府

に行って来ました。

f:id:sosigayax:20161226103407p:plain


元々は、紀州徳川家の中屋敷があったところですが、明治32年に赤坂離宮になり、その後幾たびかの変遷を経て、現在の迎賓館になったものです。

建物はネオバロック様式の西洋風の建築です。

実際に国賓を迎えるために使用されています。

今回は、国賓の訪問もなく、見学ができる期間に当たっていたので、大学の友人たちと見学に行ってきました。

友人の一人がそこで解説員のボランティアをしていて、見る価値があると勧めてくれたからです。


1000円の入場料を払って、館内に入る前に荷物チェックがあります。

ペットボトルをもっていると飲んでみないといけません。

普通の美術館などでは考えられませんが、国賓が利用するということを考えれば、当然かもしれませんね。

友人の一人は、ペットボトルを3本も持っていたので、全部一口ずつ飲んだようです。なぜ、彼がそんなにペットボトルを持っていたのか、ちょっと不思議です(笑)。

 

建物の外観も立派なのですが、内部は、いくつかの部屋があり、一層見事なものです。

公開されている部屋を全部回ったのですが、大きなシャンデリアもあり、まるでベルサイユ宮殿の内部のようです。

そこには、解説員もいますので、詳しい説明を聞くこともできます。

1時間ほどで見学を終えましたが、一見の価値はあります。

1000円は、最初ちょっと高いような気がしましたが、実際に見てみると元が取れると思いました。


迎賓館は、毎日見学できるわけではないので、ウェブサイトで開館日を確認してから行くといいでしょう。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

 

 

関連記事