そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

配当目的だったが、株価が上がるとやっぱりうれしい

日経平均が好調です。

昨日の段階で8日連続で上昇です。

そしがやも普段は株価のチェックは、月末の貸借対照表をまとめるときだけでしたが、今は、毎日チェックしています。

特定口座とNISA口座とあり、特定口座は、マイナスの銘柄が一つありますが、NISA口座は、すべてプラスになりました。

特に割合の大きい銀行株が上げているのが、うれしいです。

銀行株は、それまでは、不調だったので、なおさらです。

株式は、配当目的で所有していますが、こんな時は、さすがに精神衛生上もいいですね。

 

無論、売却するということはありません。

あくまでも長期保有で配当狙いです。
この株高もいつかは、下がるときが来るのが、世の習いですが、つかの間の株高を楽しみたいですね。

 

他の人の株式関連のブログを見ても皆さんも好調のようです。

そんなブログを読むと、そしがやと同じようにブロガーたちのちょっと浮かれている様子が目に浮かぶようです。

こんな時は、ブログを読むのも楽しいです。

株安の時のブロガーたちの落ち込んでいたのが、うそのようです。

 

株式は、いつも山あり谷ありです。

ですが、配当の高い株式を長期に保有していれば、結局は一番得だと考えています。

ですから、こんな株高にも浮かれず、またこれまでの株安にも落ち込まず、資産運用に努めていきたいですね。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com