読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

リタイアしたら酒を飲むことが増えた

もともと家では酒を飲むことはなかったので、リタイアしたら酒は全く飲まなくなるだろうと想像していました。

勤めていたころは、職場の忘年会とか歓送迎会等の飲み会でしか飲まなかったのです。

ですから酒を飲むのは、年に2~3回でした。

酒は好きではなく、付き合いで飲んでいるという感じでした。

それに職場の人間と酒を飲むというのが、苦痛な時もありました。

友人付き合いはほとんどなかったので、個人的に同僚や友人と飲むこともありませんで

した。

 

ですが、リタイアしてからかえって、飲む機会が増えました。

これはちょっと意外でした。

理由は、大学で飲むことが増えたのです。

大学に通い始める前は、ゼミの後に飲むくらいかと考えていたのですが、普通の授業でも飲み会があるのです。

無論参加するしないは自由なのですが、話してみたい先生がいると参加してしまいます。

授業では、わからない先生の魅力に触れることができるからです。

 

そんなわけでここしばらく毎週のように飲み会がありました。

多分、今の時期だけでしょうが、勤めていたころの自分のことを思うとかなり驚きです。

飲み会では先生だけでなく、普段は顔だけしか知らない学生とも話せるので、いろいろ貴重です。

みなそれぞれの人生を歩んできているので、しゃべっていて楽しいし参考になります。

 

大学に通っていて、予想外のことがいくつかありましたが、その一つは、こんなに飲み会が多いということでした。

他の学生も人とのつながりを求めているのでしょうか。

積極的に幹事をかって出てくれる人が多いです。

 

来月になると忘年会の時期になります。

また飲み会の企画があるでしょう。

出る出ないは自由なので、無理のないように参加したいと考えています。

 

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com