そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

市の審議会の公募委員になりました

給与が出なくなったので、いろいろと収入を求めて、社外モニター等に応募していますが、なかなかいい結果は出ていません。

それでも、現在は、いくつかの社外モニターをやっています。

テレビ局のモニターは、全部ダメでした。

これは条件がいいだけにかなり残念です。

 

社外モニター以外には、住んでいる市の広報に載っているいろいろな審議会の公募委員にも応募しできましたが、今まで3回応募していずれもダメでした。

全滅です。

 

そんな中、9月に個人情報審議会の公募委員の募集があったので、ダメモトで懲りずに応募しました。

募集人員は、5名です。

800字程度の「個人情報に関する自分の意見」を書いて応募しました。

この意見が公募委員の選考において一番重要だと考えたので、他の自治体で起きた個人情報の事例を問題意識をもって書きました。

今までダメだった3回もそれなりに問題意識をもって、自分の意見を書いたつもりでしたが、いい結果が出ていませんでした。

それで今回も無理かなと考えていたのですが、昨日、郵便が来て、公募委員として、選定されたとの連絡をもらいました。

4回目にしてやっと公募委員になれたわけです。

正直、うれしいです。

 

2年間の任期です。

年4回ほど審議会は開かれます。

2時間ほどの会議です。

自治体の個人情報の扱いについては関心があるので、そしがやとしても興味を持って参加して、自分の意見を言おうと考えています。

 

さて、謝礼ですが、1回5000円です。

2時間の労働単価としては、結構いいものです。
ただ、今回この審議会の委員になると市の他の審議会の委員には、なれないようです。これはちょっと残念です。

 

それで今検討しているのは、東京都の審議会の委員です。

まだ応募したことはないのですが、こちらも興味があるので、募集があったら、応募しようと思っています。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com