そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

リタイア後初めて資産が一時的に増えた

昨年の3月にリタイアしてからずっと貯金を食いつぶす生活をしてきました。

ですから、毎月資産状況の計算をしていますが、資産が減るという精神的にはよくない状態で過ごしてきました。

 

今年の3月から年金が振り込まれるようになりました。

3月は1か月分だけだったのですが、4月からは2か月分振り込まれるので、プラスになると予想していたのですが、株価が下がったり、小説教室の3か月分の授業料の支払い等があり、プラスになりませんでした。

 

6月も年金が2か月分支払われるので、資産がプラスになるかもしれないと考えていました。

ですが、大きな支払いはなかったのにも関わらず、やはりマイナスでした。

株価が下がった影響です。

 

8月分の資産状況の計算が終わりました。

8月は、どうにか資産が増えました。

年金が2か月分支払われ、株価もどうにか安定していたし、大きな支払いがなかったせいでしょう。

リタイア後初めて資産が増えました。

 

1年5か月、毎月のように資産が減るという状態は、精神的によくありません。

先月分の計算が終わり、ようやく少しホットしたところです。

一時的とはいえ、ちょっとうれしいです。

 

9月は、大学の学費をもう払いました。

年金が振り込まれることがないので、大きくマイナスになります。

ですが、10月は年金が2か月分入ります。

大きな支払いもなさそうなので、株価が安定している限りは、プラスになりそうです。

 

今後は、年金の支払月ごとに資産状況は、プラスとマイナスを繰り返しそうです。

とは言っても、全体としては、少しずつ資産は減少していくのは間違いないのですが。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com