読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

リタイアしたら、物欲が減ってきた

リタイアして1年5か月が過ぎました。

仕事をしていたころがもうかなり昔のことのように思えています。

 

毎日家計簿をつけていますが、以前に比べ、物を買わなくなったことに気づきました。

衣類は、リタイアしてからは、ほとんど買っていません。

唯一買ったものと言えば、ベルトが壊れたので、それを購入したくらいです。

他は、以前買ったものをずっと使っています。

靴下は、今まで泊まった旅館にアメニティとして置いてあった、親指とそれ以外とが分かれたものを履いています。

いっぱいあったのですが、さすがに職場には履いていけないと使ってなかったものです。

仕事をしていた頃に比べ、職場での人の目を気にしなくてもよくなったせいもあります。

 

食事も外食する回数が減りました。

大学へ行っているときは、学食で食べますが、安いものです。

400円の定食です。

それ以外は、家にあるもので適当に作って食べています。

 

趣味の物ですが、本は買いません。

図書館で借りて読んでいます。

お金のかかる趣味もないので、使うこともないです。

 

ただ、旅行には行きますが、回数が減ったので、全体としては、費用は減っています。

 

唯一増えたものはと言えば、大学の友人たちとの飲み会の費用でしょうか。

仕事をしていたころは、付き合いが悪かったのですが、今は誘われると飲み会に参加しています。

いろいろとしがらみがないので、行って楽しいということもあります。

これだけが増えたもののようです。

 

こんな風に書いてくると物欲が減って、つまらない人生を送っているように見えるかもしれません。

ですが、ストレスの量が減り、健康でいるので、まあまあ幸せだと思っています。

また1年後2年後は、どういう心境になるかどうか、わかりませんが、いまのところは、こんな物欲のない人生でも楽しいと感じています。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com