そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

リタイアしたら旅行に行かなくなった

先日、山梨県の温泉へ2泊で行ってきました。

下部温泉というところで今までも何回か行っているところです。

 

2日目は、外へ出ようと考えていたのですが、台風が接近している影響で、雨が強く部屋の中でテレビを見たり、本を読んで過ごしていました。
それでも温泉に入って、おいしい料理を食べて、大分のんびりできました。
今回の旅行は、今年初めての旅行になります。

 

実を言うと、リタイア前は、毎月のように温泉に行っていました。

関東周辺の温泉地は、かなり回りました。

ですから、リタイアしたら、やはり毎月のように温泉に行くと思っていたのですが、実際は、そうでもありません。

 

理由としては、大学へ通っていて、授業を休めないということもあるのですが、大きいのは、経済的に余裕がないということもあります。

給料をもらっていたころは、毎月月給が入るので、旅行に行ってもそんなに影響がなかったのですが、今は全額はまだ出ていない年金が頼りです。

旅行に行くと預金が減っていくので、結構不安になるのです。

かなり小心者ですね。

 

一緒に行く妻には、旅行へ行く回数が減ったのは、学業を理由にしてますが、実際は、経済的な不安感が主な理由です。
妻は、旅行に行く回数が減ったということで、ストレスが溜まっているようです。

 

今年は、あと年末に行く予定ですが、妻のストレスが爆発する前にもう1回くらい旅行へ行くかもしれません(笑)。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com