読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

リタイアしたら毎日は、日曜日になったか

仕事をしている頃は、リタイアしたら、毎日が日曜日になるイメージがありました。

今までずっと平日は働いてきて、日曜日になって、やっと一日休めるという生活を送ってきたので、日曜日が待ち遠しかったです。

ですからリタイア後の毎日は、日曜日だと考えていました。

無論、これはリタイア後の生活に対するプラスのイメージでしょう。

 

ですが、日曜日というのは、仕事をしている平日があっての日曜日なので、毎日仕事をしなくなれば、日曜日は、日曜日でなくなるという思いもありました。

これは、つまり、もう曜日を意識しなくなるというものです。

 

ところが、実際にリタイアして2年目になっても曜日は、意識しています。

今日は、何日かは、はっきり覚えていなくても、今日は何曜日かというのは、かなり意識しながら生活しています。


それは、見たいテレビ番組が特定の曜日にあるということもあります(笑)が、そしがやが学校へ行っているということも大きいです。

曜日によって出席する授業科目が異なるので、いろいろと予習等の準備が必要になる場合があるからです。

また妻の行動が曜日によって違うので、それも意識しないといけません。

 

ただ感じるのは、仕事をしていたころの日曜日の感覚は、もうないということです。

仕事がなくて自由に使える一日という曜日の感覚です。

1週間をずっと楽しみに日曜日を待っている、ワクワクするような気持です。

 

リタイアしてよかったと思いますが、唯一、失って寂しいと思うのは、こんな日曜日を待ち望んでいた、あのワクワク感だけのような気がします。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com