そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

友達が熱中症になった

テレビを見ていると熱中症でかなりの人が、病院に搬送されたというニュースが流れます。

毎日暑いので当然という気もしますが、自分には、関係がないと他人事のように見ていました。

ですが、大学の友達が最近熱中症になりました。

これには、ちょっと驚きました。

普段は元気な友達で年齢も近いので、熱中症も身近なものだと感じました。

そしがやも気を付けようと思いました。

 

友達からの話によると、

気づいた時の症状は、頭痛と軽い吐き気でした。血圧も160位まで上がっていました。夜間の発汗による脱水と起床後の水分摂取量の不足、その後もエアコンに頼らず自然風だけだったことが原因ではないかと考えました。イオン水や塩分を補給し、2~3時間横になり回復しましたが、だるかったです。
くれぐれも水分補給を心がけてください。特に起床後です!
それから、尿の色にもご注目です。濃い黄色が続くときには、水分不足ですから補給を!

 

やはり水分補給が大事なようです。

そしがやも毎朝、起きると水を飲んでいますが、これからも気をつけようと思いました。

それにしても友達は、大事に至らなくてよかったです。

暑い夏がしばらくは、続くようですから、皆さまも健康には、留意をしてください。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com