そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

大学が、2度目の夏休みになった

先週で春学期の授業も終わり、今週からは大学は、夏休みに入りました。

ただ今年は、夏季集中授業を3つ取ったので、その時は、大学へ行かなくてはなりません。

来週からは、一つ目の集中授業が始まります。

3日間の授業です。

 

ですが、秋学期が始まるのは、9月下旬なので、夏季集中授業はあるものの、それまで長い夏休みを充実させようと考えています。
ただ昨年の夏休みに比べると、ちょっとモティベーションが落ちてきた気がします。

昨年は、今まで40年近く働いてきて、久しぶりの大学での長い夏休みだったので、いろいろと勉強したいことを計画しました。

英語の学習を集中的にしようとか、学期末までに書かないといけない論文の準備をしようとか、それに普段は行けない、遠い場所へ旅行をしようとか、でした。

 

しかし、今年は、夏休みに勉強をしようという気持ちが少し薄れてきたようです。

ダラダラと過ごしてしまいそうな予感がします。

2年目でせっかくの夏休みなのですから、もったいない気がします。

 

今年ももちろん、学期末の論文提出に向けての準備があります。

英語の勉強もします。

それに勉強だけでなく、ちょっと長い旅行もしてみたいです。

 

とはいえ、昨年と同じように学期末の論文提出に向けての準備が中心になると思います。

スケジュールは、こんな風に予定しています。

 

7月:関係資料や文献を読む。
8月:論文のアウトライン(構成、章立て)や自分の主張を考え、論文の執筆をする。
9月の下旬:ゼミで概要を発表する。
10月:ゼミを受けて、論文修正
11月:教授へ論文提出
12月:論文再度修正
1月:論文再提出

 

まずは、9月下旬のゼミでの論文概要発表に向けての準備が夏休み期間中の学習のメインになります。
概要発表までに1万6千字以上の論文がある程度出来上がっているといいなあ、と思います。

 

大学は、今年度が最後になる予定なので、満足いくものを書いていきたいです。

ちょっとモティベーションが落ちているので、学習意欲を維持しながら、旅行等のレクリエーションも楽しみつつ、夏休みを過ごしたいですね。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com