そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

昨日は一日ダラダラしてしまった

一昨日は夏休み前のゼミの最後の日で、授業のあと飲み会がありました。

2回目の飲み会です。

今まであまり話さなかったメンバーや教授ともいろいろ話せてよかったです。

 

昨日は、ゼミが終わって、春学期が終わったつもりになったせいか、一日ダラダラしてしまいました。

ブログも書かず、大学へも行かず、テレビや取りだめていたビデオを見て過ごしました。

実際は、来週もまだ授業科目があり、提出していないレポートもまだ残っています。

まだ春学期は、終わっていないのですが、ゼミが終わったということでちょっと気が緩んでしまったようです。

 

来週で授業が完全に終わるので、そのあとが夏休みになります。

と言っても夏休みは、いくつかの集中講義を取っているので、その時は大学へ行くし、それ以外もできるだけ大学へ行くつもりです。

来年の1月までにゼミの論文を書かないといけないので、そのために先行研究資料を図書館で読む計画です。

でないと昨日みたいに何もしないで部屋でゴロゴロするだけ終わってしまいそうだからです。

 

リタイアしてから2年目ですが、もし大学へ行っていなかったらと考えることがあります。

昨日のように一日ダラダラ過ごしていたような気がします。

最初の2、3か月はいいのでしょうが、そのあとは、ちょっと飽きてしまうでしょう。

今は大学へ行っていることが生活のリズムを作っているようです。

 

ですが、この大学も来年の3月で終わりです。

そのあとのことを考えています。

別の学校へ行くとか、あるいは、もう1年同じ大学で学ぶとか。

 

何人かの大学の友達ともそんな将来のことを話しています。

まだ自分自身の結論は、まとまっていないのですが、今の予定では、どこかの学校にまた通っていることになりそうです。

何もしないとちょっとダラケてしまいそうなので。

ですから、そのための受験勉強もしないといけないでしょうね。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com