そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

55歳でリタイアした友人はどうしている?

そしがやは、50歳くらいからリタイアを考えてきました。

そのころは、55歳くらいでリタイアできたらいいなあ、と思っていました。

ですが、結局は、定年まで勤めることになりました。

一番大きかった理由は、家族がいたことでしょうか。

独身だったら、55歳でリタイアしていた気がします。

 

仲の良かった友人で、55歳でリタイアした男性がいます。

同じ年齢です。

独身でした。

役所に入ったころから親しくしていました。

投資にも関心の強い人で、よく株式の話をしたものでした。

いっしょに旅行に行ったことも何度もあります。

 

彼は、なぜかリタイアすることを直前まで秘密にしていました。

ですからそしがやが彼がリタイアするという情報が伝わったのは、リタイアの直前の3月でした。

彼の職場に用があったので、リタイアのことを聞きに行ったら、あまりはっきりと言いません。

リタイア後どうするのか。知りたかったのですが、聞けないままになってしまいました。

 

4月になって、彼がリタイアしてから、彼の同期の友人に会いました。

その友人と彼の話題になったのですが、家に電話をしても出ないと言っていました。

どうしたのでしょうか。

社会との接触を断ってしまったかのようです。

そしがやも彼のそんな態度がちょっと悲しく感じましたが、彼の意志だろうとその後連絡を取ることもありませんでした。

 

そして、6年の歳月が流れましたが、彼の噂を聞くことはありませんでした。
先日、先ほどの友人にまた会いました。

彼の話題になったのですが、年賀状を出したりしたが返事がなかったと言っていました。

その友人もちょっと悲しそうな顔でした。

 

どうしてしまったのでしょうか。

30年以上勤めていた職場の友人たちとも接触を断ち、彼は何をしているのでしょうか。

彼なりの充実したリタイア生活を送っているといいのですが。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com