読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

リタイア後初めて黒字になりそう

リタイア

リタイアして、1年が経ちました。

当初は、収入がまったくないのにも関わらず、住民税や妻の国民年金の保険料があったり、大学に入ったので、入学金や授業料を払ったりで、ずっと家計は赤字でした。

赤字は、預金で補填していました。

これはリタイア前から予想していたことでしたが、やはり預金が減っていくというのは、気持ちがいいものではありません。

精神衛生上よくありませんでした。

 

ですが、今月はやっと黒字になりそうです。

支出の方から見てみると、大学の学費とか、税金とか、妻の国民年金保険料とかの大口の支払いがないので、定例の食費や光熱水費等の支払いだけです。

 

収入の方ですが、年金がやっと今月15日に2か月分振り込まれました。

今月はこれが大きいです。

リタイア後一番の収入です。

やはり、年金というのは、貴重です。

リタイア者にとっては、生活の糧ですね。

 

他には、退職者用定期の3か月定期が満期になったので、その利子があります。

元本は、いままた別の銀行に預けてあります。

これは記事にしました。

 

それにこれは、リタイア前には、まったく予想していなかったのですが、ブログの収入です。

アドセンスが2か月分、最近入金ありました。

2回目の入金です。

1回目は、はてなブログのproの1年分の費用で消えてしまっていますから、今回が実質初めてのアドセンスからの収入になります。

これは、1万円をすこし超えるくらいのわずかなものですが、もっと増やしていきたいです。

 

4月単月で見るとどうにか黒字になり、預金で補填しないで済みそうですが、1年間というスパンで見ると、今年もやはり赤字になりそうです。

来月は、妻の国民年金の2年分の前納の口座からの引き落としがあります。

約37万円ほどです。

これだけでもかなりの支出ですから、当然、赤字です。

それに年金の支払いもありません。

 

6月には、住民税と国保の保険料の支払いがあります。

これらを考えると、4月は、嵐の前のわずかに穏やかなひと月という感じでしょうか。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com