読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

ブログ村のINポイントの低い理由がやっとわかった

そしがやは、にほんブログ村のセミリタイアというジャンルに参加しています。

以前よりは少なくなったのですが、アクセス数の約50%は、ブログ村からのものです。

残りは、グーグルとヤフーになります。

ブログ村に加入した当初は、75%ほどありました。

記事数も増えて、検索サイトからのアクセスが増えてきたようです。

 

そんなブログ村ですが、INポイントとOUTポイントがあります。
ブログ村ののINポイントは、ブログに貼り付けた以下のような応援バナーのクリック数です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

OUTポイントは、にほんブログ村サイトからブログへの訪問者数です。

 

このINポイントとOUTポイントですが、参加してからずっとINポイントがOUTポイントに比べて低いのです。
昨日の数字を掲げて置きます。

INポイント 36位
OUTポイント 13位

本来ならば同じような数字でもおかしくないと思っているのですが、ずっとINポイントが低い状態が続いています。

 

それが謎だったのですが、昨日、友人と話していてその理由がわかりました。
それは、スマートフォン用の画面にブログ村の応援バナーが貼ってなかったのです。

PC用の画面に貼れば、スマートフォンにも応援バナーも貼られると勘違いしていたのです。
友人にブログ村の説明をするために友人のスマートフォンでいろいろ応援バナーを探していたのですが、見つからず、その場では、理由がわかりませんでした。

あとでスマートフォン用の画面にも応援バナーを貼らないといけないということにやっと気づいたのです。

 

それまで気づかなかったのは、そしがや自身がスマートフォンを持っていないこともありました。
日本ブログ村に参加して1年近くになるのに、こんなことも分からないなんて、うかつですね。

まだまだ未熟者です。

スマートフォンからのアクセス数は、約30%ありますので、その訪問者を逃していたわけです。

 

さっそく昨夜、スマートフォン用のページにも貼りました。
今日のポイント数を見ると、

INポイント 32位
OUTポイント 11位

若干、INポイントも上がったようです。

ですが、まだまだOUTポイントとは、差があります。

原因の一部は、分かりましたが、これだけの差があるということは、他にもまだ気づかない理由があるんでしょうね。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com