読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

エイプリルフールにウソ記事が書けなかった理由

その他

4月1日はエイプリルフールでした。

ブログ上でもいくつかのウソ記事が見受けられました。

タイトルだけ見て、本当のつもりだと思って読んだら、まったくのウソでうまくだまされた記事もいくつかありました。

やはりそんな記事を書くブロガーは、有名な方が多かったです。

有名ブロガーはウソ記事もうまいものだと妙に納得したものです。

 

そしがやもそんな記事を読んでから、年1回のエイプリルフールだからウソ記事を書けばよかったと思いましたが、根が真面目なせいか、思いつきませんでした(笑)
来年こそは、うまく読者の皆さんをだましたいですね。

 

そんな中、逆に、明らかにエイプリルフールネタにしか見えなかったのに、本当の記事だったものもありました。
ヤフーニュースに載ったものです。

 

news.yahoo.co.jp

 

ザハ・ハディド氏死去=白紙撤回の新国立案デザイン
新国立競技場の白紙撤回された当初案を手掛けた英国の女性建築家ザハ・ハディド氏が31日、気管支炎の治療を受けていた米フロリダ州マイアミの病院で心臓発作のため死去。65歳だった。

 

最初この記事を読んだときにかなりの人がエイプリルフールネタだと思ったでしょう。

不謹慎ですが、そしがやもそう思いました。

いまいろいろと話題になっている国立競技場をデザインした有名な建築家ですから、ニュースバリューはあります。

ヤフーニュースもうまいエイプリルフールネタを載せたものだと感心したものです。

 

ですが、翌日になっても続報が流れてきました。

それにこのニュースをエイプリルフールネタだと勘違いした人が多いというニュースまで流れました。
ウソではなかったのです。
それにしてもザハ・ハディド氏も運の悪い時期に亡くなったものですね。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com